生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 栄養士さんに教わった年末のつどい

栄養士さんに教わった年末のつどい

滝川店コープ会の年末のつどいは、滝川市の栄養士さんを講師にお願いし、
栄養士さんが考えて下さったメニューを参加者で作っています。
今年度は「冬を元気に過ごすための食事」をテーマに昨年12月2日に行いました。

初めに講師をしてくださった滝川市健康づくり課の栄養士配野さんからのお話です。


eiyoushi-IMG_7596.jpg

「健康で過ごすためのキーポイント」とし、
●食事は3食しっかり食べる
●1日の出発である朝食が決め手
●毎日の献立には主食・主菜・副菜をそろえる
●野菜の種類や食べる機会を増やす
など8つの項目を教えてもらいました。

purint-IMG_7595.jpg


さらに「バランスのよい食事」と「かたよった食事」の食事例をあげてもらい、比べる事によりちょっとした心遣いと工夫でバランスが良い食事に近づくことがわかりました。
お話の後、4人ずつのグループに別れて調理しました。

tyourifukei-IMG_7597.jpg

そして出来上がったのが、下の4品です。

ryouri-IMG_7599.jpg


左下が主食の「ケーキ寿司」。
黒米を混ぜて炊いたご飯に合わせ酢を加えほんのりピンク色にした酢飯を、
間に何も挟めずに太巻きのように巻き、具は切り分けてから上に載せます。
豪華に見えても簡単にでき、大好評でした(^^)V。
右下の「かぼちゃのスープ」は牛乳を使わず、
キャベツと油揚げの刻んだ物や、薄く切ったかぼちゃの皮が入っています。
作る前は不思議な組合せと思っていましたが、
いただいてみるとよく合ってみんな感動していました(>v<)。
右上「パリパリピザ」は挽肉と玉葱で作ったミートソースを餃子の皮の上に広げ、
輪切りのピーマン、チーズを乗せてオーブントースターで焼く、
子供でも楽しくできるアイデア料理です(^o^)。
そして左上の白い玉のようなデザートは「りんごのヘルシーゼリー」。
ヨーグルトにスキムミルクと砂糖、寒天を加えたものに、角切りりんごが入り、
ラップで茶巾絞りのようにして丸く固めています。
中はこんな風。りんごの甘酸っぱさがよく活きていました"★★★"。


ringozeri-IMG_7602.jpg

滝川店で売られているみかん、黒豆、ロースハム、
うま煮、数の子などの年末商品の試食コーナーもあり、
「これ、美味しいわ」「今年はこれを買おうかな」と話が弾みました♪。

sisyoku-IMG_7601.jpg


栄養士さんのメニューは一品ずつに一人分の栄養量が計算されています。
今回この4品で140gの野菜が取れるそうです。
玉葱、かぼちゃ、キャベツ、りんごなど滝川で穫れた物を使って
ヘルシーな料理を考えて下さった配野さん、コープ会メンバーの皆さんありがとうございました♥。



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29806
この記事へのトラックバック一覧
栄養士さんに教わった年末のつどい from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 栄養士さんに教わった年末のつどい

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ