生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 苫小牧 > ヤーレンソーラン地引網体験報告

ヤーレンソーラン地引網体験報告

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年1月 7日 13:49
  • 苫小牧
明けましてあめでとうございます。
TOMOでーす。おひさしぶりです。
今日白老にカニを買いに行って来ました。おいしかったですよ。
さて、昨年の話ですが、みんなで取り組んでとても楽しかったので皆さん見てくださいね。

12月10日
北12条店2階会議室にて組合員活動委員交流会が開催されました。
全道8地区の委員が集まって交流しました。

各地区共決められた7分の発表時間におさまる様に練習を重ねました。
苫小牧地区今年のテーマ
「ヤーレンソーラン地引網体験報告」 
数ある中の活動で特徴的な行事の報告をしようということになり、
2月開催した漁業賞フオーラムのパネラーの方に声をかけて頂き実現した
地引網の報告をパワーポイントと一部寸劇を交えての報告です。
北見地区から今年引越ししてきたエリア委員Mちゃんが
苫小牧地区の紹介をするところからスタートです。

苫小牧地区初体験の寸劇でーす。

sungeki-1.jpg

練習するたびいろんなアイデイアが出てきます

sungeki-2.jpg


セリフはペープサートの裏にかいてあります。(どうりで上手)

sungeki-3.jpg



苦心の小道具、大漁はた、マツカワ、かじか、ししゃも、えい、 
Mちやんがかぶったホッキ、たまねぎの輪、魚の網(なんと学校から借りてきました)


sungeki-4.jpg


―ソーラン節忘れず流してネー
パワーポイントの画面にあわせて
よいしょ よいしょ 網を引いている
(組合員、漁協青年部長、浜の母さん)

sungeki-5.jpg


大漁 大漁 と青年部長が大漁旗を持って走る。
なぜかアフロヘアーの部長さん(地区本部にあったカツラ借りました)旗が写ってなくて残念
みんなにうけてよかったー


sungeki-6.jpg


なんと高級魚マツカワのまっちゃんがつれました。
(資源保護のため35センチ未満のマツカワは海にもどすことになっています)
 その他 かじかのカッチャン、ししゃものシーちゃん、えいBちゃん 他
(魚のペープサート作るのは結構時間がかかったみたいですよ)


sungeki-7.jpg


浜の母さんがちゃんちゃんやき、刺身を作ってくれました。こどもたちも刺身に挑戦
漁具の説明、食の推進委員の魚クイズ
(1番正解の多かった子にお魚博士の賞状)

農業賞があってよかったをみんな実感
漁業奨励賞を受賞
した日高地区漁協女性部連絡協議会の副部長さんの住んでいる
厚賀漁港で地引き網体験ができました。参加者もスタッフもおおいに楽しみました。
そのうえ今回の発表で又楽しめました。

フイナーレです。
全員集合 
北見地区から引越してきたMちゃんは苫小牧地区になれてきょうもブログを発信中
頭は最初たまねぎでしたが、ホッキにかわっています

sungeki-8.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29743
この記事へのトラックバック一覧
ヤーレンソーラン地引網体験報告 from みんなのぶろぐ

ホーム > 苫小牧 > ヤーレンソーラン地引網体験報告

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ