生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 農薬と有機農業のお話

農薬と有機農業のお話

11月5日名寄市民文化センターで「農薬と有機農業のお話」と題し、
名寄で初めて旭川地区委員会主催の学習会が開かれました。
講師になってくださったのは、道農政部食の安全推進局食品政策課主幹の河野さんです。
インフルエンザが流行していて参加者も少ない中、札幌から来てくださいました。

河野さん IMG_7472.jpg

 


 

参加者の中には赤ちゃん連れのママや農家の男性もいらっしゃいました。

nayorogakusyu-IMG_7476.jpg


前半の農薬のお話では、農薬使用の変遷や農薬に関わる法律など
わかりやすくお話していただきました。
続いての有機農業のお話の中では有機農業は地球環境を守る農業である事を理解し
次世代のために推進が必要である事が特に印象に残りました。
お話の後は試食をしながらの懇談です。
まず宅配トドックで注文した物がほとんどなので、カタログを使って
農産物表示制度についておさらいしました。

トドックカタログ IMG_7579.jpg

写真右上の水色が北海道安心ラベルYES!cleanマーク。
写真左下緑色のお日様と雲の間に葉っぱでJASの文字が有機JASマーク。
そしてトドックカタログでは、法律ではマークのない「特別栽培」も注文する人が
わかりやすいようにロゴがあります。
(それぞれのマークの詳しい説明は省略しますが、トドックカタログページの上端に
  小さい字で書かれていますので見て下さいね。)


みんなで試食しながら農薬の事、有機農業の事いろいろ質問が出て
河野さんに答えていただきました。

試食風景 IMG_7478.jpg


道農政部河野さんのお話の後試食しながら懇談をしましたが、
有機農業にちなみこんな試食でした。(食べかけもありすみません。)

sisyoku-IMG_7477.jpg


まずトドックで注文した有機栽培のバナナとキウイ。
「輸入物でも有機JAS法に則って
 日本の有機JASマークが付けられる物があるのです。」と河野さん。

yukikdamno-IMG_7580.jpg

次に「北原さんの玉葱」のスライス。水にさらしていないので栄養も逃げていません。
美味しいととても好評でした。おかかをのせて醤油でシンプルに。
飲物もオーガニック牛乳。
「有機飼料、有機畜産物の規格に合っているのですね。」と教えていただきました。

oganikugyunyu-IMG_7581.jpg


お茶も宅配トドックの「新茶予約」で注文しておいた京都府産有機加工食品のお茶です。

有機お茶 IMG_7565.jpg


かぼちゃプリン(リング型で作り切り分けました。)は、
コープの芋玉南瓜ギフトセット有機コーナーにも載っている増田農場さんの九重栗、
卵も増田さんの平飼有精自然卵、牛乳もオーガニック牛乳を使って手作りしました。

gifut-IMG_7582.jpg

あと、冷めているのに美味しいと言われたキタアカリの粉ふきは、
旭川地区のコープのお店で取扱っている当麻町田中さんの有機のキタアカリで作りました。

kitaakari-IMG_7564.jpg


ここまで全部「有機」です。コープでこれだけ揃えられました。
さらに道内生産者さんはコープさっぽろ農業賞の受賞者です。
そしてパンはトドックで注文した道産小麦使用の物。
とっても美味しいと好評だった手作りの米粉シフォンは、
ベーキングパウダー無しで深川産米粉使用。と、道産にこだわりました。
「味噌などの有機加工食品には安い輸入の有機農産物を原料にしているものもありますが、
やはり地産地消の方が大事なのではないでしょうか。」と河野さんが言われました。
参加した方からも
*農薬の事がわかって、試食もおいしくて楽しい時間を過ごす事ができました。
*農業に適した気候の北海道でぜひ有機農家さんが増える様、私達消費者も理解し購入に協力して農家さんを支えていける様にしたいと思います。
*有機を支える事は地球を支えるという言葉が印象に残りました。
などの感想をいただきました。

nayorosyugo-IMG_7479.jpg

河野さん、参加された皆さんありがとうございました♥旭川地区せっきーでした。



 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29741
この記事へのトラックバック一覧
農薬と有機農業のお話 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 農薬と有機農業のお話

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ