生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > 地産地消の豚肉〜美瑛コープ豚生産者交流会

地産地消の豚肉〜美瑛コープ豚生産者交流会

こんにちはせっきーです(^o^)/
昨年の10月19日(月)美瑛町の4軒の養豚業者さんが滝川まで来てくださり、
総合福祉センターで「美瑛コープ豚生産者交流会」が開かれました。

jyunbi-IMG_7356.jpg

朝早く旭川からかけつけて、試食の準備をしているのは旭川地区の畜産SV五十嵐さん。
まるでお刺身を作るような包丁さばきで焼肉用にお肉を切っています。
丁寧できれいで速い!!お肉に対する感謝の気持ちがこもっています。
時間になり交流会が始まりました。
美瑛町養豚部会代表(有)ヴィクトワールの横山さんが、他の生産者さんを紹介してくれました。

seisansya-IMG_7357.jpg


パワーポイントを使って、美瑛コープ豚の学習です。
豚の品種のお話から出産、肥育、し尿処理までたくさん教えていただきました。

pawapoint-IMG_7358.jpg


続いてホクレン旭川支所畜産販売課の中島さんが、搬入された豚がと畜され肉になる過程を
初めて見た時の体験を語って下さり、「食育」「地産地消」「食の安全安心」という面から、
地元の生産者が育てた命ある物を地元の人でいただくという事の意義を考えて欲しいと
呼びかけました。

nakajima-IMG_7360.jpg 

 

五十嵐さんからは美瑛コープ豚の肉についての説明です。

igarasi-IMG_7362.jpg


試食の1つ、煮豚です。朝から塊肉を大根と一緒に煮込みました。
五十嵐畜産SVが切り分けたお肉に煮汁をかけている所を待ちきれない組合員さんも(^~^).

煮豚 IMG_7364.jpg 

 


今回は手軽な既製品のダイショー「煮豚のたれ」を使用、
もも、バラ、肩ロース3種類の美瑛コープ豚の塊肉を煮て食べ比べです。
どれも美味しいと好評でしたが、一緒に煮た大根も人気でした♡。

nibutanobui-IMG_7.jpg 

 

 試食のもう1つ、豚しゃぶは、美瑛コープ豚のもも肉とロース肉の食べ比べです。

豚しゃぶ用肉 IMG_7366.jpg 

 

生産者さんも参加者と一緒にテーブルに着き食べながら交流しています。

butasyabu-IMG_7372.jpg 

 


安いもも肉も美味しく食べられる事がわかりました。
試食の3つ目は、ホットプレートの焼肉。美瑛コープ豚の肩ロースと
一般スーパーで売られているアメリカ産豚ロース肉の食べ比べ。
味付けは塩胡椒だけです。

焼肉 IMG_7371.jpg 

 


同時に食べ比べると香りからして違う事がわかりました。
参加者からは
「今までは値段ばかり見ていましたが、お話を聞いて意識変わりました。」
「肉の甘さ、食感がわかり、こういう試食でますます美瑛コープ豚の良さがわかりました。」
「命あるものをいただくということの大切さを改めて思いました。」
「豚さんにも生産者さんにも感謝していただこうと思いました。」
などの感想がよせられました。

 

bieibutasyugo-IMG_7378.jpg 

 
美瑛コープ豚生産者の皆さん、遠路お出でいただきどうもありがとうございました


 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29724
この記事へのトラックバック一覧
地産地消の豚肉〜美瑛コープ豚生産者交流会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > 地産地消の豚肉〜美瑛コープ豚生産者交流会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ