生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 苫小牧 > ♪JA西宇和みかん生産者交流会♪

♪JA西宇和みかん生産者交流会♪

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。
 
1月28日(木)苫小牧店スティ店 組合員室1F
 
参加人数 46名 が参加してJA西宇和の生産者交流会を開催しました。
 
nisiuwakoryukai-001.jpg
JA西宇和㋕川上共選委員長 田中治志さんから㋕川上みかんについて
地域概要・基盤整備・組織運営について教えていただきました。

nisiuwakoryukai-002.jpg

また JA西宇和女性果樹同志会 
井上久美さん 鎌田八重さん 野本志保さんがみかん料理 
調理法について教えていただきました。


nisiuwakoryukai-003.jpg


nisiuwakoryukai-004.jpg


㋕川上のみかんは「3つの太陽」が美味しさの秘密です。
☆ 石垣からの反射光
☆ 海からの反射光
☆ 太陽光
温州みかんの生産量において、愛媛県下では
JA西宇和が地域一番の生産量を誇っています。
数々の賞を受賞し平成8年には天皇杯を受賞しています。

試食は盛り沢山です。
みかんコロッケ みかんサブレ みかんジャム 
みかんドレッシング みかんご飯 みかん餅 みかんジュース
参加した皆さん 始めてのみかんご飯  
とても美味しく好評で皆さん 自宅で作ってみますと!絶賛でした。

nisiuwakoryukai-006.jpg 


㋕川上みかんは10月下旬~1月上旬 トドック 店舗で購入できます。
冬のギフトでも扱っています。
女性部の皆さんは是非 箱買いしてください!との事でした。
みかん収穫は はさみで1つ1つ手作業です。慎重に収穫します。

 
私は昨年10月29日~2泊3日でJA西宇和へ 
視察研修に行きみかん畑を見て収穫体験をしてきました。
瀬戸内海に囲まれた素晴らしい景色に感動しました。
http://blog.todock.com/minalog/2009/11/post-785.html
石垣段々畑は山の頂まで開けています。
生産者の皆さんの愛情のこもった美味しいみかんを食べ 
みかんコロッケ みかんご飯‥挑戦してみたいです。


nisiuwakoryukai-005.jpg

田中委員長 女性部の皆さん❤
今回はお忙しい中 遠く愛媛から交流会に来てくださりありがとうございました。
これからも㋕川上みかんが大勢の皆様のもとへ届くよう願っています。

コメント: 2

タッチー 2010年1月30日 19:48

みーちゃん・・・こんにちは(^0^♪

この学習会はみーちゃんが見学に行ってきた生産地ですね~メニューのみかんご飯は珍しいですね!
わたしも是非試食してみたいですicon:face_shy
また、みーちゃんのブログ待っていますよicon:ecstoramation

みーちゃん 2010年2月 1日 18:24

タッチーさん\(^‐^)/
こんにちは(^○^)♪コメントありがとうございます♪
みかんご飯はみかんの果肉・昆布・鶏肉を入れ水と果汁で炊きます。
とても美味しいです。オススメですよ
\(^‐^)/

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29991
この記事へのトラックバック一覧
♪JA西宇和みかん生産者交流会♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 苫小牧 > ♪JA西宇和みかん生産者交流会♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ