生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 生産者交流 > 今年最後のリーダー会

今年最後のリーダー会

帯広地区 北エリアで12月18日に 「つくねーず」 との交流会をしました。
「つくねーず」とはJA十勝高島のつくねいもを生産されている奥さまたちのグループです。
 
この日はマイナス25度くらいで全国で一番寒い十勝地方でした。
そんな日ですが、陸別、足寄、上士幌、士幌、音更、帯広から集まってくれました。


tukuneimo1.jpg

 
つくねーずのみなさんも早く来て準備してくださいました。
おそろいのエプロンに三角巾が素敵です。
本当に素敵なお姉さまたちです。

tukuneimo2.jpg


こんなプリントも準備してもらいました。

tukuneimo3.jpg 


つくねいもです。
ゴロンとして関西とかでよく食べられるそうですが、関西で買うと高いそうです。
高級食材みたいですよ。

tukuneimo4.jpg
 
つくねいものなべとチヂミを作ります。

tukuneimo5.jpg 


さっそく料理説明してもらいます。
チームリーダーで笑顔の素敵な高橋さんです。

tukuneimo6.jpg 


調理のコツを話していただいてます。
みんな真剣

tukuneimo7.jpg 


わざわざホワイトボードに・・・・
お手数をおかけします。
tukuneimo8.jpg 


ちょっと見ずらいですが・・・今回は特別に(^^ゞ

tukuneimo9.jpg 


これでみなさんも作れますね(笑)・・・
チヂミは長芋でもできますが・・・つくねいもがおいしいです。

tukuneimo10.jpg 


小さく切って皮をむきます。
固そうだけど・・・・違うみたいです。
みんな楽しく切ってました。
tukuneimo11.jpg 


すりこぎを使って混ぜ合わせます。
tukuneimo12.jpg 


チヂミを作ります。粘りが強いのでセラミックのおろしがねを使うのがいいですよ!!
これも混ぜるだけです。
粉は使いません。

tukuneimo13.jpg
 

こんな感じで焼きます。
薄くフライパン広げて焼きます。

tukuneimo14.jpg
 

だし汁に塩味をつけてすりこぎですったものをなべに落とすとふんわりと大きくなります。

tukuneimo15.jpg 


今日のお芋は軟くてとけちゃった班も・・・

tukuneimo16.jpg 

みまちの班はこんな風にできました。

tukuneimo17.jpg 


つくね鍋はとろとろになったけど、これはこれでいい感じ
風邪なんてどっかへ行っちゃう感じかも
本当においしいつくねいもです。

tukuneimo18.jpg 


つくねーずの方々も一緒に作ってもらって一緒に食べて交流します。
今日は作らなかったドーナッツの話や煮物、いためもののコツなどおしえてもらいました。
ときより笑い声が聞こえてきて、参加された方も楽しんでいました。

tukuneimo198.jpg 


焼きおにぎりもおいしくいただきましたよ

tukuneimo20.jpg

おなかいっぱーい
つくねいもを初めて食べる高橋理事は東を向いて笑って食べてましたよ。
組合員さんからの感想をいただきました。
*料理が苦手な私なのでなかなか購入しようと思わないのですが、
今日は作り方を教えていただいて、簡単にできておいしくて参加してよかったです。
*十勝の食材でも知らないものがあって今日はおいしい食べ方を教えていただいてよかったです。
*生産者さんと交流できて楽しかったです。また会うことを約束したいです。
などなど楽しかったと笑顔で帰って行きました。

つくねーずの方も楽しかったと言っていただき企画したみまちは・・・
(みまちじゃないけど(笑)・・・)うれしいです。
また来年も楽しく交流できるように頑張りまーす。
今年の最後のぶろぐになると思いますが、
今年も一年読んでいただきありがとうございます。

なかなか伝わりずらかったと思いますが、
来年はもっと楽しいブログになるように頑張りまーす。
みなさんもよいお年をお迎えください。
帯広地区 北エリア みまちでした。

コメント: 6

どりーみー 2009年12月24日 11:28

つくね芋の会、楽しかったですね。
簡単にできて、栄養満点。しかも美味しいicon:sparkling
チヂミは、早速その日の我が家の食卓に登場しました。ちょうど、家に材料があったので。
あっという間に1品できて、嬉しいicon:face_self-conscious_smile

みまち 2009年12月25日 05:49

おはよ
お~~さすがどりーみーちゃん
みまはつくね芋鍋を作りましたよ
失敗しないようにすり身を一緒に混ぜて
うまかった
チヂミも子供たちとやってみよう~

桜子です♪ 2009年12月25日 22:03

icon:face_smileこんにちはicon:ecstoramation
今年一年楽しくぶろぐを読ませて頂ました!icon:cursor_up
トドックで「つくね芋」を買ってみましたicon:face_shishishi
すっごい~粘りがあって,そのままフライパンで
焼いても美味しかったですicon:face_chomp
粉を入れないで作るチヂミはどんな食感が
するのかしらicon:questionicon:cursor_down
ぜひ…作ってみたいですicon:body_peace
来年もみまちのぶろぐ楽しみしていまーすicon:note

みまち 2009年12月26日 14:15

桜子さん♪コメントありがとうございます。
楽しみにしていただいてうれしいです。
ちょっとお高いお芋ですが、チヂミにもチャレンジしてみてください。
桜エビとネギがあればできます。
なかなか美味です。
来年もよろしくお願いいたします。
どこかでお会いできることを楽しみにしていますよ

もりりん 2010年1月 6日 20:29

つくねいもの料理は美味しそうでしたね。先日、つくねいもを剥いたとき、かゆい!という声がありましたが、皆さんは大丈夫でしたか?お疲れ様でした。
みまちさん、昨年はお疲れ様でしたicon:ecstoramation今年も楽しいブログを期待していますicon:heart_shake

みまち 2010年1月 8日 08:21

もりりんさんコメントありがとうございます。icon:face_shishishi
つくね芋でかゆいという声は当日は出なかったように記憶してます。icon:face_embarrassed
いいお味でしたよicon:face_shishishi
つくねーずの方との交流も楽しかったです。icon:face_chomp
今年も楽しいぶろぐを書いて行けるよう頑張りますicon:face_mischievous

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29584
この記事へのトラックバック一覧
今年最後のリーダー会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 生産者交流 > 今年最後のリーダー会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ