生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > 大好評 年末商品試食会!!

大好評 年末商品試食会!!

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年12月11日 11:19
  • 帯広

みまちです。
今日は大好評だったつどいの様子をお知らせします。
 
今回も村瀬さんを講師に料理教室しました。

obitudoi3-1.jpg

今回は、自宅でもできる「かんたんローストビーフ」
オードブルやお弁当に便利な「中華春巻き2種類」
を教えてもらいます。

今回は予算の関係上オージービーフを準備しましたが、
年末には高原牛でやってみようかな!!


下味をつけて・・・

obitudoi3-2.jpg


中華春巻き・・・みなさんも作ったことがあると思うのですが、
それを簡単にそしておいしくできる方法を楽しいお話をしながら教えてもらったよ!!

みなさんにおわび・・・
カメラのSDカードがカメラに入って無く写真が20枚くらいしかとれませんでした。<m(__)m>
途中が抜けます・・・・

エビバージョン(にら、ねぎ、もやし、いりたまご、えび、しょうが)
肉バージョン(肉、ネギ、しょうが、ニンニク、干しシイタケ、もやし、人参)
こんな感じでハサミで切った乾燥したままの春雨を入れちゃいます。

obitudoi3-3.jpg 

春巻きを巻くときのコツ!!
「角を作っておると失敗が少ないよ!!」と村瀬さん
今日、参加された若~いママさん達は真剣に聞いてます。

obitudoi3-4.jpg
 

揚げるコツは、低い温度からゆっくり揚げてください。
春巻きの中は生のままなので・・・・肉バージョンの時は特に...

obitudoi3-5.jpg


さて、今度は各テーブルで試食品を使って調理します。
 
2006年度 「ぴあっと」 12月号をひっぱり出してきました。
あの、おいしいグチ100%のかまぼこをそのまま食べてもおいしいのに・・・
チャレンジしました。どうなるかな・・・ちょっと不安

obitudoi3-6.jpg

 
みんな頑張ってます。
本当は朝からガスがつかなかったりとトラブルがあったのでどうなるか心配だったのですが・・・
順調に進んでます。

obitudoi3-7.jpg 


ローストビーフ出来ました~
200度で25分くらい焼いたかな!!
触って弾力を確かめて・・・

obitudoi3-8.jpg 


焼いたものをホイルに包み荒熱を取り冷蔵庫へ・・・

obitudoi3-9.jpg 


前日焼いた物を用意してもらいました。
こんな感じにできました。
今回は薄く切ってサラダにして食べましょう~

obitudoi3-10.jpg 


左側が手作りのローストビーフです。
今日は山わさびをつけて食べま~す。
右は共栄のローストビーフです。

obitudoi3-11.jpg 


クリームチーズのカナッペ・・・
いくらとクリームチーズ・・・合います!!
おいしい~

obitudoi3-12.jpg 


マヨネーズわさびのカナッペ・・・
カズノコがいいお味で触感がたまらない!おいしいですよ

obitudoi3-13.jpg 


牛乳パックを使って押しずしを作ってますよ

obitudoi3-14.jpg 


和田さんのごぼうを入れてすき焼き煮を作りましたよ
もちろん平取牛なのでおいしいのですが、
和田さんのごぼうがいいお味を出してなおおいしいです。
簡単にできるように市販のすき焼きのたれを使ったのに・・・
うまい!!

obitudoi3-15.jpg 


生ハムサラダに

obitudoi3-16.jpg 


レンコンサラダ

obitudoi3-17].jpg

これも大好評でした。
煮物にしか使ったことなかったという方にもよろこんでもらいました。
味噌とマヨネーズ、ちょっと醤油?
白ゴマ入れてゆでたレンコンと和田さんのごぼうを合えると出来上がり!!
簡単でしょう?!

 
3歳の女の子達が飾り付けてくれました。
スポンジがおいしいので子供たちも喜んで食べてくれました。

obitudoi3-18.jpg 


スモークサーモンやいり卵にいくらなどでできましたよ!!

obitudoi3-19.jpg 

中華オードブル達もできました。

obitudoi3-20.jpg 


中華春巻き(えび)にらと卵がきれいです。

obitudoi3-21.jpg 

肉バージョン・・・写真を見ておなかすいてきた~
また食べたいなあ~

obitudoi3-22.jpg 

こんなに並べちゃいました。
見事です。
でも、ごちそうを前にみまちの年末商品のおすすめ情報を聞かされ・・・
きっと参加者の方は苦痛だったかな?
熱弁をふるちゃったから・・・・ごめんなさ~い

obitudoi3-23.jpg 


みんな仲良く!!喧嘩しないで~そんな人いないか・・・・

obitudoi3-24.jpg 

楽しいお話しをしながら・・・コープ会へのお誘いもしたり・・
あちこちで笑い声が聞こえてきてます。

obitudoi3-25.jpg 

こんな感じでした。

obitudoi3-26.jpg

ほんとに年末がきたみたい
参加された方は簡単だけど豪華に見えて是非作ってみたいと言ってもらいました。
普段トドックで気になってる商品を試す事が出来てよかった。
など参加された方々に喜んでもらえてよかったです。
アンケートには「また来年もお願いします。」とあったくらいです。
準備に大変でしたが、開催してよかったです。
みまちもとっても楽しかったです。
村瀬さん、木野コープ会さんの皆様
ご苦労様でした。
最後まで見てくださってありがとうございます。
長くなっちゃってすみません。
みまちでした。

コメント: 2

もりりん 2009年12月13日 17:13

みまちさん、コープ会の皆さん、お疲れ様でしたicon:hearts
たくさんの種類のお料理、美味しそうでしたねicon:face_love大変だったかもしれませんが、参加された皆さんに喜んで頂けて良かったですね。
もりりんもお邪魔したかったです。

みまち 2009年12月14日 09:19

もりりんさんicon:cherry
おはようございます。icon:face_shishishi
お誘いすればよかったですねicon:face_mischievous
朝、ガスがつかなかったときはドキドキしましたけど、なんとか間に合いました。icon:face_embarrassed
ホントに楽しかったですよ!!
きっと、牛もも肉が売れると思いますicon:body_good

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29421
この記事へのトラックバック一覧
大好評 年末商品試食会!! from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > 大好評 年末商品試食会!!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ