生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > 牛トレーサビリティ法で安心〜大雪高原牛生産者交流会in留萌その2

牛トレーサビリティ法で安心〜大雪高原牛生産者交流会in留萌その2

皆さんは国産牛の「牛トレーサビリティ法」をご存知ですか?
こんにちは、せっきーです。

11月6日留萌市保健福祉センター「はーとふる」で開かれた
「大雪高原牛生産者交流会」の続きです。

大雪高原牛に限らず国産の牛肉を買ったら、ラベルに注目。
個体識別番号が印字されています。

taisetukougengyu-IMG_7053.jpg

インターネットで独立法人家畜改良センターを開くと、
牛の個体識別情報検索サービスの欄があり、この番号を入力すると、
「H19年12月24日生、去勢(雄)、ホルスタイン種、母牛の個体識別番号」と出て来て、
出生場所は上川町豊原生産組合、12月27日に上川町藤井牧場に移り、
グリーンサポートにはH20年7月31日に来て〜と畜までの履歴、というか
このお肉の牛さんの一生がわかります。

kotaisikibetu-IMG_7053.jpg

このように国産牛はお肉になってお店で並べられるようになっても
履歴が全てわかるようになっています。そんな大雪高原牛をいただきました。
まず牛しゃぶです。切り落とし肉と肩ロースで食べ比べしています。
「切り落としでも十分いけますね。」


syabusyabu1-IMG_7519.jpg

託児の子供達もママと一緒に「美味しいよ♪」
しゃぶしゃぶのお野菜の中には愛別のえのきも入っています。
愛別町きのこ生産組合連合会も第3回農業奨励賞を受賞しています。
昨年農協が合併しJA上川中央になり、上川と愛別は同じ農協になっています。

kodomosyabusyabu-IMG_7522.jpg 


こちらの調理台では五十嵐畜産SVがサイコロステーキを焼いています。
もも肉とロースで食べ比べするのです。
「安いもも肉もさっぱりしていて食べやすいですよ。
肉は冷蔵庫から出してある程度常温に戻してから焼くと
中まで火が通りやすいです。
お肉が硬くならない様に塩胡椒は直前にして下さいね。」

saikorosuteikiIMG_7518.jpg 

 

「なるほど。うまいな♪」と、グリーンサポート楠本さんとJA上川中央の福島さん。

otoko3nin-IMG_7523.jpg 

この後バラ肉も焼いて、ステーキの煮汁でJA上川中央の愛別産舞茸のソテーをし、
さらに残った舞茸と切り落とし肉を一緒に炒めて皆さんに提供。
せっきーは一緒に焼いたり切り分けたりしていて(そしていただていたので)、
この時の美味しそうな写真がないのが残念ですm( _ _ )m。

 

参加者からは
「お肉も調理方法で美味しく柔らかく食べられる事がわかり大変勉強になりました。」
「牛の一生は短く感謝していただかなければならないなと思いました。」
「グリーンサポートさんの大変さがわかった。牛1頭1頭をちゃんと見ながらの餌やり。
人間の子供を育てるような大変さがあってとても驚いた。多少値段は高くても家族の為、
安全安心な大雪高原牛を利用していきたいと思います。」
などの感想がよせられました。
グリーンサポートの皆さん遠路お越しいただき本当にありがとうございました。

syugoph-IMG_7526.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29587
この記事へのトラックバック一覧
牛トレーサビリティ法で安心〜大雪高原牛生産者交流会in留萌その2 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > 牛トレーサビリティ法で安心〜大雪高原牛生産者交流会in留萌その2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ