生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > 収穫祭

収穫祭

こんにちは ナンシーです。
11月7日「田んぼ探検隊in深川」は最後の締めとして収穫祭を行いました。

7組の探検隊のうち、2組が残念ながら参加できませんでしたが、
5組の家族で米粉シフォンケーキ、米粉シチュー、黒米ご飯を作りました。

お父さん ハンドミキサーいらずのパワーでした(^O^)/

tannbotankentai1.jpg

子供たち 張り切って作ってくれました。

tannbotankentai2.jpg


探検隊のリーダー?
上島さんが後継者にしたいと言っていました。

tannbotankentai3.jpg


料理が出来上がるころに上島さんご夫婦に来ていただき、
私たちが刈り散らかした後始末のこと、はさがけの状況、今年の
作柄などお話していただきました。

tannbotankentai4.jpg


そして子だもたちは上島さんから
「あなたは、田んぼ探検隊としてこのいちねんかんとても
良く頑張りました。このたいけんをわすれず、これからも
たくさんごはんを食べて下さいね。」
という終了証をいただきました。

tannbotankentai5.jpg


最後に参加者全員に感想を話してもらいました。
「生き物観察では童心に帰ることができた」と言うお父さん。
「有機栽培は大変だと聞いていたが、実際体験してみてその
大変さがわかった」と言うお母さん。

「泥だらけになった田植えが楽しかった。また来年も参加したい」と言うお子さん。
上島さんの奥さんは、「私も手植え・手刈りは初めての体験です。
昔の農家は大変だったんだなと改めて思いました。
今の時代で良かったです(*^_^*)」とおっしゃっていました。


左上が米粉シフォン。紙コップで焼いてみました。

tannbotankentai6.jpg

黒米の米粉100%なのでチョット迫力あります。
黒米ご飯は白米1合に対して黒米小さじ1です。黒米のプチプチ
した感じが病みつきのなりそうです。


tannbotankentai7.jpg

上島さん1年間本当にありがとうございました。
たくさんの人に上島さんの安全なお米を食べて欲しいなと思います。
 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29320
この記事へのトラックバック一覧
収穫祭 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > 収穫祭

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ