生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > 田んぼ探検隊in深川

田んぼ探検隊in深川

こんにちは、ナンシーです。
遅くなりましたが10月3日の「田んぼ探検隊in深川」稲刈り体験の様子です。


当日は曇り空...怪しげな空模様。

takashima1.jpg

上島さんに刈り方を教わります。
「間違って足を切らないようにね!」
「5束ずつまとめて、ばってんに置いておいてね!」

前日の雨でかなりぬかるみ、思ったより歩きにくかった~
夢中で刈っていると突然上島さんが
「向こうの空が急に暗くなってきたから降ってくるぞ!
 はさがけは中止にして納屋に移動しよう!」と言うか言わないうちにザー(・・;)

takashima2.jpg


納屋に移動して稲の縛り方を教わりました。
なかなか覚えられませんでした^_^;

takashima3.jpg


 次に「足ふみ脱穀機」を交代で体験しました。

takashima4.jpg 


この日はまだ、はさがけの稲が乾燥しておらず、去年の藁で体験です。
お米がついていないので子供でもなんとかできましたが、
お米がついていると引っ張られて大変だろうと思います。

takashima5.jpg


 足で回すタイミングを取るのもなかなか難しいようでした。

takashima6.jpg

ほとんど刈り残った田んぼ...
バインダーと言うコンバインの一昔前の機械で刈るところも見たかったのに...

takashima7.jpg

雨のせいで刈り散らかして帰って来てしまいました。
上島さんお手数おかけしましたm(__)m

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29300
この記事へのトラックバック一覧
田んぼ探検隊in深川 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > 田んぼ探検隊in深川

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ