生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > モリタン工場見学に行ってきました!!

モリタン工場見学に行ってきました!!

桜子です!
食材と製造工場にこだわった「北海道100ぎょうざ」を製造している紋別のモリタン工場
の見学に行ってきました!


moritan2.jpg

モリタンさんでは,1分間にぎょうざが
200個と150個が自動で作れる機械を導入しています。

ぎょうざの製造を頼まれたときは、北海道で作られている色んな小麦を取り寄せて
機械で包める小麦粉を試行錯誤して現在の道産小麦にたどり着いたそうです。

モリタンPB商品のぎょうざの皮にはオーストラリア産の小麦を使っています。

※ ぎょうざが出来るまで~

機械を使って成型⇒10個ずつトレー詰め⇒蒸し煮⇒空冷⇒-40℃一時間で凍結
⇒金属チェック⇒トレーからはがす⇒個装⇒ウェイトチェック⇒金属チェック⇒箱詰め
⇒ウェイトチェック⇒-18℃で保管


1日に一種類しか作らないので,コンタミの心配はありません。
味付けはモリタン岩見沢工場の研究室と宝幸で考えたそうです。

モリタン紋別支店では底引き船を持っていて、
季節に応じてすりみ・ホタテ・鮭・魚卵を製造している
合間の漁がない端境期にぎょうざを作っているそうです。

年に一度抜き打ち視察がありますし、
残留農薬の検査のために商品を商品検査室に送っています。

※ 北海道100ぎょうざ製造見学時期は
  モリタンさんの自社製造商品の忙しい時期を除いた
  11月&12月初めに7名位でお願いします~と言っていましたよ!

モリタンでは冷凍食品を専属に製造している岩見沢工場があり、
かぼちゃコロッケやチーズ入りいも餅・シュウマイを作っていますので
12月の紋別での海産まつりでは少し安く提供しますので是非お越しください~とのお話でした。

moritan1.jpg 

moritan3.jpg 

 

※ 製造ラインの写真は禁止されたので,
  ぎょうざ内容説明&見学後の事務所前での写真&試食の様子です。

コメント: 2

ナビタン 2009年11月26日 15:19

桜子さん・・・こんにちは

北海道100の工場見学は良いですねicon:note
地元にあってより身近に感じますねicon:ecstoramation
見学と試食会の様子を、地区なりエリアで
詳しく聞かせてくださいねicon:face_shy

みーちゃんです。 2009年11月29日 19:27

桜子さん\(^‐^)/こんにちは♪
モリタン見学いいですね~❤
岩見沢にも工場があるんですね\(^‐^)/こちらの地区でも見学に行ってみたいです。もう少しでお会いできますね~♪
楽しみにしています\(^‐^)/

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29240
この記事へのトラックバック一覧
モリタン工場見学に行ってきました!! from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > モリタン工場見学に行ってきました!!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ