生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 農業賞フォーラム事前学習会

農業賞フォーラム事前学習会

みまちでーす。

今日は帯広地区 農業賞フォーラム事前学習会が行われましたよ。
今年受賞された 旭山学園さんと共働学舎さんへ向かいます。
旭山学園さんは清水町の御影にあります。
みまちは・・・・迷子に・・・ごめんなさ~い
この間馬鹿にしたからか...罰があたったのか?
何とか着きました・・・ほっとしました。<m(__)m>

foramukengaku1.jpg

あいにくの 雨・・・?雪?
寒い日でした

こんな資料も用意していただいてありがとうございます。

foramukengaku2.jpg


10名でお邪魔しました。

foramukengaku3.jpg

食品残渣物の取り組みついて詳しくお聞きしました。
食品の残渣を家畜の餌にしようとしたが、豚さんだと糞尿の量が多く
そのまま畑にまくと不衛生でまけない・・・
そこで尿をしない鶏を飼ってみたそうです
鶏の糞は餌によって異臭がしないそうです。
鶏ためにも良かったのか?
卵を畜大で調べてもらったら善玉コレステロールが多いとか?

残渣は大型スーパーや十勝川温泉のホテル、自衛隊、病院などから集められ
1日4tを餌にできないものと区分けして機械にかけると
2tになっちゃうそうです。
ほとんどが水分なんですね!!
発酵菌を加えて・・・次の日、鶏が食べるそうです。
鶏は食べれないものは食べないそうですよ!!(いやしくないんですね(^^ゞ)
鶏糞は畑につかってます。
そして、おいしい長いもが出来るんですね

今日は農業用廃プラスチックの再生処理についても聞いてきました。

foramukengaku4.jpg

燃やしてしまうのは簡単ですが、こんな風に再利用できるんですね

こんなものにも変わるみたいですよ。
foramukengaku5.jpg

いろんな話を聞き、ためになりました。
今日はあいにくの雨で時間もなく鶏舎の見学はできませんでしたが
また、お邪魔することを約束して、新得へ向かいました。


foramukengaku6.jpg

共働学舎さんについたころ・・・雪です・・・

foramukengaku7.jpg

見えますか?
寒いはずです。


foramukengaku8.jpg

かわいい帽子も売ってます。


foramukengaku9.jpg

チーズたちです。
おいしそうです。

foramukengaku10.jpg

雨の中お話しをしていただきました。


かわいいでしょ
ブラウンスイスです。
奥に居るホルスタインもかわいいですが...


foramukengaku11.jpg

チーズを作っているところをガラス越しに見学させていただきました。


foramukengaku12.jpg

こんな風に保管されているようで


foramukengaku13.jpg

外から見るとこんな感じ・・・・・


foramukengaku14.jpg


施設内の地図を見ながら説明していただき
共働学舎さんで働いている方達の事や施設の説明、
国内にある5か所の共働学舎の話など聞かせていただきました。

foramukengaku15.jpg

本日は忙しい中、見学させていただき、お話までしていただきありがとうございました。

そして
農業賞受賞の皆様 おめでとうございます。
これからも安全でおいしいものをよろしくお願いします。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29233
この記事へのトラックバック一覧
農業賞フォーラム事前学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 農業賞フォーラム事前学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ