生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 士幌高原牛

士幌高原牛

みまちでーす。
帯広地区 です。士幌高原牛のお話を聞きにいっちゃいました。
今日は高橋理事を筆頭に8名で見学させていただくのは・・・・

sihorotokaci1.jpg

 
士幌町畜産公社さんです。
畜産公社さんは士幌町、JA士幌、吉田ハムさんで出資されている会社です。
こんな立派な資料も用意してくださいました。
 

最近発売されたよつば乳業のコーヒー牛乳までごちそうになっちゃいました。
士幌はジャガイモも有名ですが、牛さんも沢山います。
その中でも、肉牛を飼っている農家さんも沢山います。

sihorotokaci2.jpg


道の駅で売ってる「なまらクリームプリン」まで・・・

sihorotokaci3.jpg


ちょうどお昼休みになってしまいましたが、お肉たちです。

sihorotokaci4.jpg

ガラス越しで見せていただきました。
処理室には生産者の方も入ることがないそうです。
異物が入らないように、手袋にも気を使い破れていないかを確認しあうこともするそうです。
牛の毛が入ることがあるので製品のチェックを厳しくしているそうですよ。
処理室の温度は10度以上にならないようになっているようです。
従業員の方より牛肉たちの心配をしていた工場長さんでした(笑)
寒い中、機械ではできない解体処理をしています。
ほとんど手作業なんですね!!
室内に虫さんも入らないように防風林を間伐して風通しを良くして
虫さんが滞留しないように従業員さんが作業するそうです。
今日は生産者さんにもお会いでき、
経費削減の話などご苦労されていることをお聞きしました。
安心でおいしい士幌高原牛ということを実感してきました!!
話を聞いていると・・・食べたくなりました。

㈱士幌町振興公社 丸山 様 工場長 様 
生産者で肉用牛生産者協会副会長 加納 様
士幌農業協同組合 様 

今日はありがとうございました。

みまちのおすすめ
士幌町に来たらどうぞお越しください。
本日のお昼です。

sihorotokaci5.jpg 
ランチ 750円です。
おなかいっぱい
 

sihorotokaci6.jpg

畑の真ん中にありますよ・・・
一度お越しくださいませ
みまちのおすすめでした。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29106
この記事へのトラックバック一覧
士幌高原牛 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 士幌高原牛

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ