生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 車椅子講習会

車椅子講習会

こんにちは。ツカッチです(^-^)
11月2日に苫小牧市民活動センターで車椅子の講習会を行いました。
車椅子ボランティアサークルのYOU・友から3名の講師の方に、
車椅子の取り扱い方などを教えていただきました。

kurumaisu1.jpg

車椅子の開くときは、指を挟まないように気を付けてください!!との事です。
ブレーキをかけて、身障者の方を乗せて、動かす時にはひと声かけて、動かしましょう。

   
段差があるときの介助方法・注意点など伺いました。

kurumaisu2.jpg

介助される方は、思ったより
傾くので、怖かったです。     

 

トイレの使い方、不便な点を教えていただきました。
kurumaisu3.jpg


エレベーターの乗り降りの仕方、鏡をうまく使うことなど、説明していただきました。

kurumaisu4.jpg

11月14・15日に、苫小牧市egao7階で、消費生活展が開催されます。
苫小牧地区委員会も参加します。
福祉委員会では、車椅子の試乗体験・小物作り等をする予定です。
14日10時30分~
車椅子ボランティアYOU・友の方と一緒に車椅子の取り扱い方などを
皆さんにお知らせする予定です。
皆さん、遊びに来てくださいね♪

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29074
この記事へのトラックバック一覧
車椅子講習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 車椅子講習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ