生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 和田さんに会いに行ってきました~

和田さんに会いに行ってきました~

みまちでーす。
今日は帯広地区 南エリアのリーダー会にお邪魔させていただきました\(^o^)/
みまちは3年前にお邪魔して、久しぶりなんです。
とっても楽しみにしてました。
本日はよい天気!!
和田農園さんに行く前に大平原交流センターに集まり、みんな一緒に向かいました。
しかーし
和田農園さんが、わからなくなり(十勝の農道は1本間違えると大変です。
目印も特になく広―い畑が続きますから)・・・・あれ?まいご・・・田中さ~ん 大丈夫~(―_―)!!
最後には和田さんに電話して・・・送れること15分
お待たせしました。
和田さんが外で待っててくれました。
さっそく和田さんからお話しをしていただきましたよ

wadanouen1.jpg

本日の参加者は皆さん「若い」・・・・
みまちも何年か前は「若い」グループだったのになあ・・・
和田農園さん 今が一番の最盛期・・・忙しいところありがとうございます。
和田さんのごぼうの お・い・し・さ は皆さんご存じだと思いますが、なぜ美味しいのか?
聞いちゃいました。
おいしい野菜を作るためには土づくりが大切です。
和田さんは、ミネラルバランスに気をつけて
海のもの(海藻や魚粕など)山のもの(米ぬかや菜種粕など)を入れてます。
などなど・・・・土づくりの秘訣を聞きました。


wadanouen2.jpg 


今日は事務の方のお子様がインフルのためおやすみで
ごぼうジュースは飲めませんでしたが、
和田さんのごぼうをおいしくするため、努力されてること!!
知りました。
口下手なんだよ~と言ってましたが、
そんな事なくわかりやすく時より冗談?混じりの話をしてもらいました。
 

選別してるところを見せていただきました。

wadanouen3.jpg 


手際良く次々と・・・

wadanouen4.jpg 


これはごぼうが入った袋

wadanouen5.jpg 


ごぼうの箱がやまづみに
 
wadanouen6.jpg


こんなに太いごぼうもできるんですね

wadanouen7.jpg 


倉庫の中ではジャガイモの分別?選別?が行われていました

wadanouen8.jpg 


コンテナにいっぱい

wadanouen9.jpg 


冷蔵庫も見せていただきました。
1℃しかないのでひんやり・・・1月くらいまでしか保管しないとか?
味が悪くなるからね・・・

wadanouen10.jpg 


ここには、きざんじゃいました用の人参もあり・・・
きざんじゃいましたの話に・・・
和田さん「生を使ってほしいな~絶対切りたてがうまいよ!!
風味が無くなってるしょ」と驚きの発言!!

wadanouen11.jpg


おいしいものをおいしく食べてほしいからなんだ~
素材がおいしければ、あまり調味料をつかわなくてもおいしくなります。
和田さんのごぼうなら
温野菜でもおいしくいただけます。

いいものは繊維が柔らかく皮が薄い!!
まるで20代のころの肌のよう・・・と、和田さん
年をとると皮が厚くなるしょ・・・・へ~・・私たちを見て言ってる?
やっぱり若いのがいいということ??と突っ込みたくなりました。
ごぼうはぬれ新聞に包んで袋に入れて冷蔵庫で保管してくださいねと和田さん!
和田さんのごぼうを使って、ごぼうスティックを出して大人気になってる居酒屋さんがあるとか?
ごぼうおそるべし...
いろんなお話聞いて
またまた和田さんのごぼうの大ファンになりました。
ごぼうのお土産をいただき、さっそくみんなで試食しましたよ

 
ふと~い
生で食べましたが、繊維質が豊富なはずなのに口に残ることなく
パリパリ食べれちゃいます。えぐみも感じなかったなあ~
wadanouen12.jpg



リーダー会中
みまちはちょっとお手伝い・・・?

wadanouen13.jpg 


今日は生姜たまごスープ・・・・すごいいい香り
よだれが・・・おなかがグ~
wadanouen14.jpg 


そしてパエリア・・・・COOP商品です。
wadanouen15.jpg 


みまちもごちそうになりました。
wadanouen16.jpg


おいしかったですよ!!
今度買ってみようと思うくらい・・・
息子はよろこばないのだけど・・・と食べたことのある方が言ってましたが・・・
男の方はあまり好きじゃないかも??という話も出ましたが、
おいしいですよ!!女性が好きな味かな?

wadanouen17.jpg 

小さい子たちもおいしそうに食べていましたよ
今日はお邪魔させていただいてよかったです。南エリアさんありがとう(*^^)v
和田さんには、とても忙しい中お時間いただいてありがとうございました。
和田さんのごぼうをこれからも食べていきたいと思います
今日はありがとうございました。

コメント: 1

だいたっち 2010年2月 2日 13:59

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  
なかなかこのブログをを見ることができなくて
お礼のコメントが大変遅くなり
ホントにホントにごめんなさい○┓ペコ

その節は・・・;^_^A遠いところお越しいただきましてありがとうございました。*:・(*-ω人)・:*

おまけに南エリアの記事を載せていただきまして、みまちさん!ありがとうヽ@(o・ェ・)@ノ

みまちさんがブログで紹介されたように、和田さんのお話を聞いて、参加された若いお母様達は(←ここ強調(笑))子供たちに安全で新鮮なものを食べさせてあげたいという気持ちになったようです。

やっぱり生産者交流っていいですね~(*´σー`)エヘヘ

いつもブログアップお疲れ様です。
みまちさんを見習って南エリアからもブログ隊員を育てます! (笑)
本当にありがとうございました!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29069
この記事へのトラックバック一覧
和田さんに会いに行ってきました~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 和田さんに会いに行ってきました~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ