生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 苫小牧 > 愛媛へ行こう

愛媛へ行こう

日高エリア みーちゃんです
JA西宇和 川上共選 産地視察研修~愛媛へ行こう~

nisiuwa01.jpg


コープさっぽろ組合員釧路地区2名・札幌東地区1名・
苫小牧地区1名 4人参加に農産佐藤バイヤー
また森哲グループ矢萩社長・大石代表取締役・
東一西東京青果(株)川崎課長も同行してくださいました。


10月29日~31日 2泊3日 みかん畑に行きました。

nisiuwa05.jpg

今回見学した川上地区は四国・愛媛県 西南部に位置し
佐多岬半島の基部にある八幡浜市JA駅~6㌔
海岸線からみかん栽培限界線である標高350m.
急傾斜地に石積みした階段畑にみかん園が広がっています。

JA西宇和支所内には蛇口をひねるとオレンジジュースが出てきます。

nisiuwa021.jpg


JA職員から西宇和フルーツについて 産地概要についてのお話を聞きました。

nisiuwa10.jpg

川上共選委員長 田中さんが案内してくださいました。
温州みかんの生産量において愛媛県ではJA西宇和が一番の生産量を誇っています。
平成8年に天皇賞を受賞。石垣段々畑は山の頂まで開けています。
農業網の完備、スプリンクラー設備導入による果樹園の省力化、
個性化商品の生産、選果場施設の近代化などで全国的に注目を浴びました。

nisiuwa03.jpg

「3つの」太陽が美味しさの秘密です。
「太陽光」「海からの反射光」「石垣からの反射光」
みかん栽培110年の栽培歴を誇っています。
段々畑から見た選果場です。

nisiuwa09.jpg

183件のみかん農家の方がいます。
女性部の方がお昼に地元料理を作ってくれました。


nisiuwa08.jpg

みかんコロッケ・みかんマヨドレッシング・地元のじゃこ天・お魚をいただきました。
最高のみかん畑の景色の中、お天気にも恵まれ、女性部の方とも交流でき、
みかん農家の大変さも聞くことが出来ました。
5月には白い花が咲き甘い香りがするそうです。
またみかん収穫体験も出来ました。みかんは、はさみで枝を切り収穫します。
すべて手作業です。
やさしく扱います。
もぎたてみかんは甘く酸味もあり美味しいです。
皆さんで天皇杯の前にて記念写真を撮りました。


nisiuwa04.jpg

今回 初めて愛媛に行き3日間とても充実し、収穫体験も出来、
女性部の方とも交流でき貴重な経験が出来ました。
とてもキレイな景色に感動しました。
みかんはこれからが収穫時期です。
生産者の方たちの愛情がたくさん込もった安心・安全なみかんです。
また石段は先人の方々の知恵です。
3つの太陽を浴びた美味しいみかんです。
美味しいみかんの選び方はキメ細かく肌がしっとりしているのが甘いみかんです。
みかんには、ビタミンCも豊富です。

nisiuwa07.jpg

今回お会いした女性部の方は皆さん色白で肌がとてもきれいです。
やっぱりみかんを食べているからですね。\(^‐^)/♪

今回11月3週トドック JAにしうわ 味ピカみかんが載っています。
11月4週・12月1週にもトドックに載ります。
ギフトでも味ピカみかん購入できます。
とても 甘く美味しいみかんです。
これから寒くなり、自宅でゆっくりみかんを味わいたいです。
今回 案内してくださった田中さん 
みかんのことをたくさん教えてくださりありがとうございました。
また今回一緒に同行してくださった森哲グループの皆さん・東一西青果・川崎さん
ありがとうございました。\(^‐^)/

コメント: 6

タッチ 2009年11月 9日 16:29

みーちゃんこんにちは(^^♪

本州までの産地見学会~お疲れさまicon:note
北海道では見られない「みかん」の畑は凄いよね!
みかんコロッケはどんな作りかたなのかな?
みーちゃんも作れるの?
ビタミン~タップリ補給したので
これからの年末のつどいもがんばってねicon:body_good
ぶろぐ楽しみにしていますよicon:face_shy

おばー 2009年11月 9日 17:54

みーちゃんさんこんにちはicon:face_smile
釧路地区のおばーです。お世話になった川上共選のみなさんと交流会ができるといいですね。icon:note

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年11月 9日 21:14

タッチーさん\(^‐^)/
ありがとうございます。
瀬戸内海に囲まれたみかん石垣段々畑の景色は最高でした\(^‐^)/
みかんも甘く美味しいです♪
とても貴重な経験が出来ました。
12月お会い出来る日を楽しみにしています。

ゆっぴー 2009年11月10日 20:24

みーちゃん こんばんは。icon:face_smileとうとう四国まで 行っちゃいましたか?楽しい産地交流でしたね~。私もみかん大好きですicon:face_chompみかんコロッケ?とても気になります。   地区での交流会実現させてください

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年11月11日 17:11

おばーさん\(^‐^)/
コメントありがとうございます❤
交流会出来ることを願っています。
㋕川上の美味しいみかん♪一人でも多くの方に参加していただけたらと思います。

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年11月11日 17:16

ゆっぴーさん\(^‐^)/こんばんは♪
愛媛県 産地視察研修 とても貴重な体験が出来ました。1月交流会を予定しています。♪
今からとても楽しみです。みかんコロッケ女性部の方が作ってくれました。美味しいです♪
今月はたんかんですね~\(^‐^)/
屋久島 満喫してきてください。♪

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29055
この記事へのトラックバック一覧
愛媛へ行こう from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 苫小牧 > 愛媛へ行こう

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ