生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 未来の森づくり植樹祭

未来の森づくり植樹祭

未来の森づくり植樹祭 開催しました!! 
桜子desu(^^) 10月31日(土曜日)
美幌豊富地区の山林で,来賓・森つくり関係機関・生協職員・組合員さん
合わせて「69名」の参加で未来の森づくりの植樹を行いました。
初雪が聞かれる天候でしたが,この日はお天気にも恵まれて
とても良い条件の中 植樹ができました。
美幌町林務課の方が笹やぶに覆われていた山を植樹ができるように刈ってくれました。
  

mirai1.jpg

こんなに笹が生えて居た場所を

mirai2.jpg

こんなに綺麗にしてくれました(^^♪

mirai3.jpg

本部長が幕を引きました

mirai4.jpg


美幌町長より言葉を頂ました

mirai5.jpg

記念看板の除幕式のあと,主催者・来賓の挨拶を頂
その後に植樹の仕方の指導をうけ、記念の植樹をしてから全員で400本のカラマツを植えました。
北見地区の未来の森づくりの植樹は5年計画で2000本のカラマツを植える予定です!
親子の参加もあり急斜面でしたが,みなさんの頑張りで約1時間の作業で植えることができました。

mirai6.jpg


記念植樹の様子です

mirai7.jpg

子供たちも楽しく植えていました

今回...植えたカラマツは3年生で30cmくらいに成長した苗木です。
記念にマークテープに名前を書いて来年も参加したときに
成長がみられるように付けることにしました。
このマークテープは年月が経つと自然に返る環境に優しい材質のものを選びました(^^)v

mirai8.jpg

mirai9.jpg


mirai10.jpg

来年はどれだけ大きくなっているかな?


植樹終了後は会場を変えて
お昼の休憩をしてエンジュの木で《MYはし》作りを楽しみました。

mirai11.jpg 

ヤスリで先を細くしています  

mirai12.jpg

出来上がったはしにはオリーブオイルを塗りました
参加してくれた組合員さんは"凄く楽しい体験をすることができ
嬉しかった"の言葉を聞き関係者一同《あす森》の一回目が無事‥
終了できたことにホッとしました。

mirai13.jpg

また来年も参加しま~す!

コメント: 2

ナビタン 2009年11月 7日 19:32

桜子さん(^0^♪こんにちは・・・・

北見地区の植樹~天気に恵まれて良かったねicon:note
急斜面の様子も写真でよく解りますよicon:ecstoramation
子供も植えていますが、大変ではなかったの?
苗木に名前を付けたのは素敵ですね・・・・
きっと今回参加した組合員も次回の成長が
楽しみですよねicon:face_shy
この次はいつごろの植樹ですか?
秋植えは気温が低くて不安ですよね・・・
また、ブログ楽しみにしていますよicon:body_good

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年11月12日 16:44

桜子さん♪こんにちは(^^♪
未来の森づくり 植樹お疲れ様でした。
来年どれだけ成長しているか?楽しみですね❤
MY箸づくりいいですね~♪自分で作ったお箸で食べるのは、また格別ですね\(^‐^)/

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29046
この記事へのトラックバック一覧
未来の森づくり植樹祭 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 未来の森づくり植樹祭

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ