生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > こんぶ娘の工房

こんぶ娘の工房

こんにちわ~ブるうナです。
今回は、中標津さくらんぼコープ会の産地見学におじゃましました。
昆布大好きの前リーダーさんからの思いを受け継ぎ、2年越しの・恋・が実りました。

10月22日  浜中  丸山散布にある「こんぶ娘の工房」に来ました。
こんぶ娘さんは、全員で4人。
それぞれが夫婦船で夏  収穫した昆布を自宅倉庫の工房で 
1つ1つ手作りし販売まで行っています。
この日は、海が見え波の音も聞こえる
林さんの工房で作業を体験させていただきました。

工房内は、昆布の香りいっぱいでした。
来て早々に  おぼろ昆布を削る作業を見せてもらいました。
サーッサーッと削る姿は、カンタンそうに見えました。

それが、、、いざ  やらせていただくと
左手で昆布を引っ張り、右手で  釜の刃をしっかり持ち奥に削ります。
両手の力加減と昆布の厚さに刃の滑り具合が  大切なのです。


091022_1040~0001.jpg


前リーダーは、昆布が大好きとあって愛が感じられる削りっぷりで
ぜひ後継者に☆と太鼓判を押されていました。

昆布は、海の中で日に当たるほうが表で色は  黒くツヤツヤしています。

しかし、削ると中はまっ白です。
厚みがある猫足昆布だからこそ削れるのです。

おぼろ昆布に使うのは、裏側です。
貴重な猫足昆布を乾きすぎず、湿りすぎずの状態で
裏側をおぼろ昆布として削り、表側は  焼き昆布に加工します。

この焼き昆布が大人気! 

でも  おぼろ昆布の後の加工なのです。
同じ位  おぼろ昆布も大人気になるといいのですが...。

日に当たると色が変色するので アルミ包装された袋に入っているのも
こんぶ娘さんのおぼろ昆布の特徴です。
削りたては、フワフワで口の中で溶けてしまいました。

工房が立ち上がって7年、手首が腱鞘炎になりながらも
4人で楽しくやってきたんだよ~
皆さんに美味しい昆布を伝え、食べてくれる人が増えること、
そして後継者も一緒に増えてくれたら  と代表の秋森さんは話して下さいました。
いざとなったら  私たちがおぼろ昆布削りに来ます!
昼食も昆娘っ粉(こむすめっこ)という粉末を芋団子に混ぜて作った
団子汁に削りたてのおぼろ昆布をかけ頂き、昆布の佃煮にはさみ漬けもごちそうになりました。
昆布漁が一段落したこの時期に  とても貴重な体験をさせていただきました。

昆布大好き前リーダーは、20年昆布を食べ続けた結果、白髪がありません。
私も今日から食べ続けよう!と心に誓ったのです。


091022_1252~0001.jpg

皆さんもぜひ  どうぞ~

コメント: 3

おばー 2009年11月 8日 09:04

ブるうナさん、焼き昆布は美味しいですよね~。icon:sparklingicon:sparklingicon:sparkling
そうかicon:ecstoramationおぼろ昆布ももっと食べなきゃね。icon:face_chomp
おぼろ昆布のお吸い物は美味しいからね。icon:body_no1

ブるうナ 2009年11月 8日 17:14

地区名を入れ忘れてしまう、迷惑者のブるうナですw
今回は、きょうどうとの連動企画にしました。写真は、わずかでしたが、ブログのほうがカラーでやっぱりキレイです~。
秋の厚岸、浜中方面は とても景色が良く最高のドライブ!?でした。
こんぶ娘さんが漁業賞に応募して受賞されたこと、コープさっぽろが生産者と組合員を結びつけてくれること、自分達が組合員であることでこのような体験ができたこと、感謝します。と、メンバーさんからお言葉をいただきました。
海のめぐみに感謝し、メンバーさんに感激したブるうナなのでした。

ブるうナ 2009年11月10日 15:16

おばーさん、コメントありがとうございます。
おぼろ昆布は、何に入れても美味しいです~☆
今日のお昼ご飯のパスタにものせて食べてみました。美味しかったです。ぜひ 試してみてください。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29007
この記事へのトラックバック一覧
こんぶ娘の工房 from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > こんぶ娘の工房

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ