生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 去年から計画してました

去年から計画してました

みまちでーす。
帯広地区 北エリア 立ち上げの会の様子をお知らせします。
今回は去年から企画していた料理教室です。


kitaeria1.jpg
 
お知らせニュースもみまち作
実際には白黒なんですが・・・・
秋です。
食べ物がおいしい秋です。
十勝の秋は・・・おいしいものがいっぱい!!
今回は水産のSV佐藤さんに講師を頼み鮭の解体ショーをやってもらいました。


kitaeria2.jpg


参加した組合員さんの中にはこれを楽しみにしていた方も多く
とっても真剣です。


kitaeria3.jpg 


もう一人の講師の先生もプロの手さばきを見ています。
 

kitaeria4.jpg

筋子が入ってます・・・・いくらの作り方も教えてもらいます。
 
kitaeria5.jpg


切り身にする時、邪魔になる骨はとります。

kitaeria6.jpg 


お見事です。
組合員さんの中にも「だんだん真っすぐになっちゃうんですが・・・」
という方もいました。
SV佐藤は「包丁が違いますから・・」と謙虚なことを言ってましたが・・
いい仕事してます。

kitaeria7.jpg 

あら汁用のも切ってもらいました。(いらないものまで入っていますが...)
生の魚はしっぽから切るほうがいいですよ!!
冷凍の魚は頭のほうから!というようなコツを教えていただきました。


kitaeria8.jpg 


料理教室が始まります。
今日は牛乳・乳製品を使った料理講習会にもなるので栄養満点です
十勝郷土料理研究会 会長の村田ナホ先生です。
十勝では有名で楽しい先生です。
今回もナホ先生に会いたくて来た組合員さんもいました。


kitaeria9.jpg 

皆さん真剣です。
先生が言った料理のコツを聞き逃さないように・・・


kitaeria10.jpg 

今日のメニューは鮭づくしです。
おいしい時期は過ぎちゃったのですが・・・(もう少し早めがよかったかな)
 

kitaeria11.jpg


ぬるま湯で作る作り方もありますが、
ナホ先生は塩水の中でほぐしていくらにするのがいいですよ・・・
「お湯でやると鮮度が落ちるでしょう~」と・・・ナホ先生
 

kitaeria12.jpg

みんなで作ります。

今日のメニューは
*鮭のソテー(ヨーグルトソースかけ)
*鮭の混ぜご飯 *あら汁
*鮭の焼き漬け *人参ミルクケーキ
*中骨の昆布巻き 
*いくら醤油漬け  

盛りだくさんです。
時間内にできるのかな?
みまちはカメラの電池がなくなり大慌てでしたが・・・


kitaeria13.jpg

魚を焼くのがなくフライパンで焼いてます。

 
kitaeria14.jpg

骨を使い昆布巻きを作ります。


kitaeria15.jpg 

三人がかりです・・
 

kitaeria16.jpg

あら汁も作ります。
 

kitaeria17.jpg

昆布巻きを圧力なべに入れて作ります。
5分圧力かけてみましたが、まだちょっと骨がかたく
もう5分やりました。
早煮昆布を使いましたが、骨を使うときは普通の昆布がいいかも?
 

kitaeria18.jpg

いくらの味付けしてます。
3 : 1
醤油:みりん
を守って作るとおいしいいくらが出来ます。
子供が多い時はみりんの量を加減するといいですよ‼!
 

kitaeria19.jpg

焼き漬け・・・
レモンがいい感じです。
なくてもおいしいですが、さっぱりしますよ
 

kitaeria20.jpg

今年の新米です。
東川ほしのゆめ 5㎏です。
ふっくらしてつやつやおいしそうですが、
これを酢飯にします。
 

kitaeria21.jpg

人参ミルクケーキ焼けました~



kitaeria22.jpg 

ヨーグルトソースがおいしそう
おいしかったですよ・・・レシピ知りたい人はコメントください^_^;
 
kitaeria23.jpg

本日の作品
おいしそうでしょう~


kitaeria24.jpg 

みんなでいただきま~す
今日は道新さんが取材に来て料理教室の様子を見て行きました。
参加された方も鮭のさばき方が習えたことや料理のコツを教えてもらい、
良かったとの感想をいただきました。



kitaeria25.jpg 

食べながら、北エリア委員長からコープ会へのお誘いや
コープ会での活動などが伝えられました
 

kitaeria26.jpg


もちろん「ユニセフ募金」の話もさせていただき
 

kitaeria27.jpg

募金箱も置かせていただきました。
皆さん、帰りには募金をしていただきありがとうございました。
たくさん入っていて重かったです。
最後に
 

kitaeria28.jpg

ナホ先生からお勧めの食育かるたを紹介していただきました。
参加された皆さんは大満足されて帰られたと思います。
沢山の方に協力いただき、SV佐藤、村田ナホ先生、本部の方々
この場を借りてお礼いたします。
コープ会に入ってくれる方も出てきたのでよかったです。
みまちも勉強になった一日でした。
本当に料理教室はいいですね\(^o^)/

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28956
この記事へのトラックバック一覧
去年から計画してました from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 去年から計画してました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ