生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > ケーキにごま油!?〜太白ごま油学習会その2

ケーキにごま油!?〜太白ごま油学習会その2

9月29日(火)旭川エリアリーダー会で行われた太白ごま油学習会の続きです。

sirogoma1.jpg

栄養士さんが、太白ごま油の利用法を説明してくれました。
ケーキなどでバターのかわりにごま油を使うと、バターは常温では固まるけど
油は液体なので時間がたってもケーキが固くならないのだそうです。
またごま油は素材の色を活かすようで、抹茶を使ったお菓子などが
茶色っぽくならずきれいな緑色がでるそうです。
3日前にやいてくださったシフォンケーキの食べ比べです。

下の写真右側の色がはっきりしている方が太白ごま油を使ったもので、
左はサラダ油を使ったものです。ホイップクリームにリンゴのキャラメリゼが添えられていて、
上からシナモンがかけられ、ちょっと大人の雰囲気です。


sirogoma2.jpg


それぞれ2つに割ってみました。

sirogoma3.jpg


左側のサラダ油を使った方は硬くなっていますが、
右の太白ごま油を使った方はまだふっくらふわふわとしています。不思議でした。
それからリンゴのキャラメリゼもバターを使わずに
太白ごま油を使って作ったものだそうで、一緒に味わいながら栄養士さんに作り方を聞いて、
一同ぜひ挑戦したいと意気込んでいました(^^)。


sirogoma4.jpg


最後にAIR-G'さんからのお知らせです。


sirogoma5.jpg

「毎週金曜日の午前11時35分から『旬感太白~IT'S MIRACLE!~』
という番組をやっています。
太白ごま油を使ったレシピが紹介されるのでぜひお聞きください。」
透明で臭いがないごま油--初めての体験でした♥
旭川地区せっきーでした

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28953
この記事へのトラックバック一覧
ケーキにごま油!?〜太白ごま油学習会その2 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > ケーキにごま油!?〜太白ごま油学習会その2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ