生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 透明なごま油!?〜太白ごま油学習会その1

透明なごま油!?〜太白ごま油学習会その1

こんにちはせっきーです(^o^)/
9月29日(火)旭川エリアリーダー会で太白ごま油学習会が開かれました。
机の上にはたくさんのレシピ。美味しそう!!

toumeigoma1.jpg

太白ごま油を作っている竹本油脂株式会社の方からのお話です。
愛知県のメーカーで創業は江戸時代という歴史ある会社だそうです。


 

toumeigoma2.jpg


太白ごま油は生のゴマを圧搾して作っているそうで、
溶剤抽出はしていないというのが特徴だそうです。

私達が普通使っているごま油はゴマを煎ってから搾っているので
独特の香りと色がありますが、
生のごまを搾ると無色無臭と言ってもよいくらいの油になるそうです。
そのためお菓子やパンなどに利用できるのだそうです。

toumeigoma3.jpg

またゴマの栄養では特に「抗酸化性」を発揮するゴマリグナンが含まれ、
そのひとつが最近よく聞く「セサミン」なのだそうです。
はじめて知る事ばかりです(0o0)!

toumeigoma4.jpg


さっそく、一般的なサラダ油とオリーブ油、
太白ごま油の香りを嗅いで、味見して比較しました。
上の写真の真ん中の下のガラス鉢に入っているのが太白ごま油です。
確かにくせがないです。
またお肌にもよいということで、手に塗っている人もいました。
さらっとした感触でべたつかないと評判でした。

次回に続きます。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28950
この記事へのトラックバック一覧
透明なごま油!?〜太白ごま油学習会その1 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 透明なごま油!?〜太白ごま油学習会その1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ