生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > * FSC認証住宅完成(^^)/ * 

* FSC認証住宅完成(^^)/ * 

桜子です(^.^) 09年10月10日(土)
北見地区組合員と職員合わせて12名でFSC認証木材を使用した住宅が完成したので
美幌に見学に行ってきました。

※改めてFSCとは?

fcsninsyou1.jpg

国際的な森林認証を行う機関の一つで,森林の管理が環境や
地域社会に配慮して行われているかを評価します!
目的は? 
適切に管理された森を認証し選ばれて流通すると,健全な森が増え森林破壊や違法
伐採を食い止めることができるようになります!
野菜で言うと,有機栽培された農産物と思ってくれたら解り易いかなぁ(^。^)

fcsninsyou2.jpg


《 認証森林の大木の見学・体感 》 
 

fcsninsyou4.jpg


カラマツ
年齢 59年生
直径 40cm
高さ 平均32m

fcsninsyou3.jpg
《 電気自動車 》も展示していました♪

fcsninsyou5.jpg
《 環の家 》環境に優しい低炭素な住宅

同じ家です

fcsninsyou12.jpg



fcsninsyou6.jpg
CO2削減量が数字で表示されます!

fcsninsyou7.jpg
《 輝の家 》太陽光を取り入れた光輝く住宅 

同じ家です

fcsninsyou12.jpg


fcsninsyou8.jpg

天井・空間・床下の温度が管理され表示ます

fcsninsyou9.jpg

《 木の家 》内装外に認証木材を使用した木の香る住宅

fcsninsyou10.jpg

《 優の家 》ユニバーサルデザインにより安心な暮らしができる優しい住宅 

fcsninsyou11.jpg

《 緑の家 》家庭菜園を備えたスローライフな住宅

どの住宅の屋根にも「ソーラーパネル」が設置されています。
4年間はモデルハウスとして展示して,宿泊体験ができるんだって...(^^♪
美幌以外の地域でも建ててくれるそうです!
もっと知りたい方は,美幌木夢クラブ 代表 高橋様 ☎ 0152-73-4617


コメント: 2

ナビタン 2009年10月29日 11:07

こんにちは桜子さん・・・・

FSC認証住宅見学会は珍しいですね
美幌町では森林産業が盛んなんですか?
確か、北見地区では未来の森づくりの植樹も
美幌町でしたよね~
今度、植樹のぶろぐも楽しみにしていますよicon:face_chomp
よろしくねicon:face_shy

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年10月31日 19:40

FSC認証住宅興味深いです\(^‐^)/
安心・安全住宅 体にもいいですね❤
木の香りは癒されますね~♪
これから家を建てられる方の参考になります。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28898
この記事へのトラックバック一覧
* FSC認証住宅完成(^^)/ *  from みんなのぶろぐ
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 美幌町 from Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 2009-10-31 (土) 11:32
美幌町の天気 美幌町のニュース 美幌町の口コミ情報...

ホーム > 北見 > | 学習会 > * FSC認証住宅完成(^^)/ * 

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ