生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > 道栄紙業(株)さん見学!

道栄紙業(株)さん見学!

10月7日(水)北見地区エリア委員6名と職員1名で、
倶知安の羊蹄山に位置する道栄紙業さんへ工場見学に行ってきました。
当日は、お天気にも恵まれ絶好の見学日和となりました。

doueisigyou1.jpg
羊蹄山の麓に道栄紙業はあります

きれいに整備された工場の門をくぐった時、出会った女性社員の方が爽やかな笑顔で
"おはようございます!コープさっぽろの皆様ですね。"と声をかけられ、とても感激しました。

工場案内をしてくださったのは,環境管理検査室 
地球環境科学博士の田宮博明氏でした。
田宮氏は北見工業大学を卒業されたということで
北見地区委員会のメンバーとしてはとても親しみを覚えました。

doueisigyou2.jpg

広い工場内で原料が溶かされ,熟成され,再生紙となり
加工される工程を見学させてもらいました。
95%の羊蹄山の湧き水と溶解剤を
混ぜて牛乳パックを溶かしています↓

doueisigyou3.jpg

回収された古紙や書類などの製品にならなかった繊維
や印刷物をコーティングしてある成分を900度で
焼いて炭化して床下調湿材や消臭効果に使用できる
『ブラックライト』を作っています。
余すところ無く,再利用していました!

doueisigyou4.jpg

環境を重視されている工場は,排水から出る汚泥も再利用され、
きれいになった水は検査をしてから尻別川に流されます。
会社に掲げてあった「緑の地球を子供たちに!」の思いは
私たち組合員もひとりの親として共鳴するところです。


doueisigyou5.jpg

トドックでお馴染みのトイレットペーパー「花いっぱい」の17種類の模様が付いた一本です。
これを17個に分けます。
9月の末ころのカタログから芯なし「花いっぱい」
香りつきが登場したので,使ってみてくださ~い(^_^)/~

これからも「資源は限りあるもの」の認識を広める意味でも、
どんどん工場見学受け入れをお願い致します。
私たちは,リサイクル紙を買い支えしたいと思います。

コメント: 2

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年10月26日 16:21

北見地区の皆さんこんにちは\(^‐^)/
道栄紙業お疲れ様でした♪
長距離の移動大変でしたね(^^♪
私も花ロール購入してみま~す❤

ナビタン 2009年10月26日 18:40

道栄紙業のブログみましたよ(^0^♪

今年は、環境についての学習会を強めるための
見学会ですよねicon:face_chomp
北見から倶知安はだいぶ時間がかかりましたか?
見学の様子が詳しいて、とても参考になりましたよicon:face_shy

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28852
この記事へのトラックバック一覧
道栄紙業(株)さん見学! from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > 道栄紙業(株)さん見学!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ