生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 釧路 > そば道楽

そば道楽

釧路かじかちゃんです。
10月15日 知恵利意コープ会で蕎麦打ち体験をしました
メンバー他9名で参加しました。

場所は弟子屈川湯温泉「摩周そば道楽」

sobablog-18.jpg


蕎麦道場の横には水車がまわってて
「さすがぁ~あれでそば粉を挽いてるんだぁ」と、みんな早とちり...? 

sobablog-2.jpg

実は実際には使用していなく、パフォーマンスでした、
でもお店の中からも様子がうかがえる風情のある「水車」が印象的でした。
代表者 藤本さんのご指導のもとみんな真剣にとりくみました...なぜなら...

自分で打った蕎麦は自分でたべるから!!。

粉はもちろん摩周蕎麦粉で「二・八蕎麦」に挑戦。

sobablog-5.jpg


そば粉    130g
小麦粉中力粉 20g 
合わせた粉(150g)の半量の水 75cc
以上が 約1人前強の材料です。

粉をよ~くまぜて用意した水を約60ccを入れて指先を立てるようにしてまぜて、
そぼろ状にしていきます。

sobablog-8.jpg  

出来るだけぽろぽろになるようにして残りのみずを入れてよ~く混ぜ込み、
ひとつにまとめるようにこねこねします両手で一生懸命ただひたすら
美味しく出来上がるように頑張ってこねて、まるめて円すいに形を整えます。

sobablog-9.jpg

さてこれからが伸しに入ります。
平らにして真ん中からやさしく押して棒を回しながら
まぁ~るくして3㎜くらいの厚みになったら棒にまきつけて伸すと、
不思議なことにちゃんと角が出来てひし形から四角になっていくのです。


sobablog-10.jpg

sobablog-11.jpg

三等分にたたんで本格的にそば切り包丁で
細~く、細~く出来るだけ細く切ってるつもりが...。


sobablog-13.jpg

いや~個人の性格がここにでますね~、
皆さん一応ベテラン主婦ぞろいで包丁さばきは慣れてるつもりですが
それぞれ太いそば細いそばがあっておもしろ~い。

さっそく藤本さんにゆでてもらってざる蕎麦に!!お約束どうり自分で打った蕎麦は格別でした。

sobablog-14.jpg

sobablog-16.jpg

10時に始めて、食べ終わったらなんとまだ11時半・・・というわけで。
ここからはおまけです。

川湯といえば温泉、やっぱり足湯ぐらいは楽しまなくっちゃ。

sobablog-19.jpg

やっぱり川湯駅前の美味しいケーキやさん(スイートドゥバラックカフェ)によらなくっちゃ。
やっぱり川湯プリンスホテルに寄ってショップでものぞかなくっちゃ。
やっぱり菓子工場直営店(摩周2丁目で)わけあり商品のクッキーを安くかわなくっちゃ。
やっぱり野菜の直売所によって野菜買わなくっちゃ。

などなど、みんなのわがままをぜ~んぶ聞き入れて、
おまけの大変多い盛りだくさんの楽しい一日でした。

以上、ブログの写真撮りながら
蕎麦打ちもしながらはとっても大変だった、かじかちゃんでした。

コメント: 1

おばー 2009年10月24日 12:00

かじかちゃん~
お疲れ様icon:hot_spring
そば、美味しそうにできてるね~。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28833
この記事へのトラックバック一覧
そば道楽 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 釧路 > そば道楽

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ