生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 余市・赤井川見学会

余市・赤井川見学会

こんにちは! ゆっきーです。

9月17日(木)、総勢35名で、余市・赤井川に美味しい秋を見つけに行って来ました。
この日は朝から青空が広がり、見学日和に(≧∀≦)♪
まずは山本観光果樹園で果物狩りです。
akaigawa8.jpg

たわわに実って美味しそうなプルーン。

akaigawa9.jpg

参加者の方に「柔らかくて、少し割れかけてるのがいいのよ♪」と教えていただき、いざ、口の中へ。

akaigawa7.jpg

お、おいし~い!(゚O゚)!
甘くて味が濃くて何個でも食べれそう。
こちらの果物は、有機大地で健康で安全に育てられてるんだって。美味しいハズです。
その他に、りんご、梨、ぶどうもいただき、時間があっという間に過ぎてしまいました。

早くもお昼となり、赤井川の健康支援センターで昼食です。

akaigawa6.jpg

akaigawa5.jpg


akaigawa4.jpg

こちらでは村役場の方、生産者の方々、
おつけもの食堂の方々が暖かく出迎えてくださいました。
昼食は炊き立てのご飯と、赤井川産の材料を使った豚汁、12種類のお漬物のバイキングです。
長いも、玉ねぎ、ブロッコリーやコーンのお漬物もありました。どれも美味しくて感動!!
どうしてこんなに美味しいの?
おつけもの食堂では、無添加にこだわり、さらには洗浄に薬品類を使っていないとのこと。そして何より愛情がたっぷりこもった手作りであること。こちらのお漬物の大ファンになりました(#^_^#)

お腹いっぱいになった後は雪氷室貯蔵施設の見学です。雪氷・・・?雪があるの?

akaigawa2.jpg

ありましたーw(゚д゚)w 
akaigawa1.jpg

今は小さくなっていますが、春先にはこの部屋いっぱいに雪が詰め込まれるそう。
その隣の野菜貯蔵室は入るとひんやり。
電気を使わず冷やし続けるとは、なんて大胆かつ合理的なエコなんでしょう!!

akaigawa12.jpg

驚きを隠せぬまま、カラーピーマンの温室を見せてもらいました。
人間の背丈以上に育っている茎のところどころに赤ピーマンがなっています。
まだ赤くなっていない緑のピーマンをみんなでがぶりとかじりました。
肉厚で甘くてジューシー。
先ほどの昼食にカラーピーマンのお漬物もあったっけ。
サラダやお漬物にもっと食卓に取りいれよう!と思いました。
お土産もたくさんいただき、本当にお世話になりました。

akaigawa3.jpg

最後の見学先は北海道ワインです。
こちらではおよそ80種類の道産100%ワインを取り扱っています。
ワイン貯蔵室を見学した後、お楽しみの試飲会です。
みなさん、お気に入りの一本を見つけられましたか?

akaigawa10.jpg

買い物タイムで楽しんだ後、果物、野菜、お漬物、ワインとたくさんの
お土産を抱えて帰路に着きました。

秋の美味しい果物をいただき、赤井川のみなさんのお出迎えで暖かい気持ちになり、
ワインを堪能して、盛りだくさんの楽しい見学会でした。
地元のものを大切にしていきたいという気持ちも一層強まりました(*^o^*)v

akaigawa11.jpg 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28635
この記事へのトラックバック一覧
余市・赤井川見学会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 余市・赤井川見学会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ