生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 環境・くらし・平和 > 救急救命講習会

救急救命講習会

滝川店コープ会主催の救急救命講習会が、7月3日滝川消防署で行われました。
まず救急救命士さんからの説明です。

kyuumei1.jpg


 

日本では交通事故で亡くなる方が年間5万5千人なのに対し、
餅などによる窒息死は4万人、心臓発作による突然死は4〜5万人だそうです。
救命法を知っていたら、助かる場合も多い事がわかります。
また今問題になっている救急でないケースなのに救急車を呼ぶという人が
残念ながら滝川でもいるそうです。
お話を聞いている間も2度の救急車出動がありました。
そしていよいよ実習です。
気道確保。息をしているかの確認。

kyuumei2.jpg

人工呼吸。


kyuumei3.jpg

心臓マッサージ

kyuumei4.jpg

お手本を見せてもらった後は2組に別れてさっそく実践です。

kyuumei5.jpg

AEDは2人ペアになって練習です。

kyuumei6.jpg

全員が体験し終え修了カードをいただきました。
2、3年後にまた講習を受けると良いそうです。
滝川店コープ会メンバーの殆どの方は2年前にも受けていて、カードが更新されました。
実際の場面に出合わない事が理想ですが、万が一の時は今日の事を思い出して
救急車が来るまで、救命のお手伝いができたらいいですね。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28536
この記事へのトラックバック一覧
救急救命講習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 環境・くらし・平和 > 救急救命講習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ