生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > 有機百姓苑ぼちぼち舎見学会(2)

有機百姓苑ぼちぼち舎見学会(2)

こんにちは セッキーです
有機百姓苑ぼちぼち舎見学会の続きです。

田中さん手作りの有機野菜料理をいただいた後は、参加者全員で畑見学です。
トマトのハウスです。

bochibochi-5.jpg

支柱は天井からつり下げられています。

bochibochi-6.jpg

モロヘイヤのハウスです。下の写真の左側がグループ'84の生産者さん達で、
私達組合員と一緒に見学しています。

 

bochibochi-7.jpg 

 モロヘイヤの小さな黄色い花。生まれて初めて見ました。

「ソラマメの鞘は初め上を向いてつき、熟すにしたがって
下を向くようになるのですよ。」と田中さんが教えてくれました。

bochibochi-9.jpg 

 
なだらかな斜面になっている田中さんのほ場、鹿よけの電気柵が全体を囲んでいます。

bochibochi-10.jpg 

bochibochi-11.jpg 


この他にも、とうきび、かぼちゃ、ブロッコリー、人参、玉ねぎなど
本当に沢山の野菜が植えられていました。
こちらは大豆かす、菜種かす、魚粉、カニガラなどを
自家配合して発酵させ、手作りした肥料です。
肥料の原料一つ一つにも有機栽培に合っている物かどうかの証明書が必要なそうです。

bochibochi-12.jpg 

自宅前に戻って来てから、田中さんの有機栽培に対する思いや、
手作り肥料、虫対策、有機認定を受ける手続きなどたくさんのお話をお聞きし、
参加者もいろいろ質問して、有機農業に対する理解が深まりました。

bochibochi-13.jpg 

グループ'84は1985年からコープさっぽろ旭川地区と取引がはじまり、
当時から無農薬、無化学肥料で野菜を作り続けているそうです。
旭川の生協店舗に置いてありますので、これからも、みんなで利用していきましょうね。

bochibochi-8.jpg 

 「田中さん、今日は本当にありがとうございました。」

有機百姓苑ぼちぼち舎見学会(1)
http://blog.todock.com/minalog/2009/09/post-732.html



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28468
この記事へのトラックバック一覧
有機百姓苑ぼちぼち舎見学会(2) from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > 有機百姓苑ぼちぼち舎見学会(2)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ