生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > エコセンター

エコセンター

お久しぶりで~す ^O^
たんたんです! 
9月1日にエリアの学習会の一環として、江別のエコセンター工場に見学に行ってきました。
前日は台風が北海道に来るんじゃないかと心配していましたが、
たんたんは晴れ女なので、ばっちり晴れました。^O^.
参加者は22名です。
センター長の杉本さんのお話はわかりやすく、たまには、冗談を交えてお話ししてくれました。

ecosenta-1.jpg

バイオディーゼル燃料{BDF}ができるまでのパネルです!

ecosenta-2.jpg


さっそく工場見学です!!
工場の中はすごい音です。それでも、みんな真剣にお話を聞いていました。

ecosenta-3.jpg

店舗、トドックから来る廃食油が、たくさん集められていました。
中には、期限がまだあるのもありました。びっくりです(もったいな~い)
廃食油によるトドック車のバイオディーゼル燃料(BDF)に使われます。


 
ecosenta-4.jpg

ハッポースチール箱を機械でつぶして、
硬い四角い物にします。
インゴットと言うのは、初めて知りました。
出来上がりは、少し熱いです。
(たんたんは、触ってみました)


 
ecosenta-5.jpg

工場前で一枚パチリと・・・ニコ

ecosenta-6.jpg

杉本センター長が言った「分別を100%するとゴミは無くなる」は、感動する言葉でした
当たり前の事なんですがね・・・

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28368
この記事へのトラックバック一覧
エコセンター from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > エコセンター

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ