生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > 有機百姓苑ぼちぼち舎見学会(1)

有機百姓苑ぼちぼち舎見学会(1)

旭川エリアのリーダーさん達で、
7月23日当麻町の有機百姓苑ぼちぼち舍田中さんのほ場を見学に行きました。
田中さんは第3回コープさっぽろ農業特別賞を受賞した、
グループ'84のメンバーで、
ご夫婦で約30種以上の野菜を有機栽培で育てていらっしゃいます。

bochibochi-1.jpg 

田中さんの奥様がとれたての野菜で作ってくれた、
ズッキーニの酢みそ和え、
ナスの揚げ浸し、キャベツの塩昆布入サラダ、
モロヘイヤのマヨネーズ和え、
ピーマンのオイスターソース炒め、
トマトとモッツァレラチーズとバジルの玉ねぎドレッシングサラダ、
ソラマメの塩ゆで、グリーンピースの煮浸し...
エリア委員3人も少し早めに着いてお手伝いしました。
差し入れの当麻町名物のでんすけすいか、
こんな美味しそうなのも糖度が足りずハネ品ですって。

bochibochi-2.jpg

リーダーさん達のバスが到着したところで、外のテーブルに移動。
さらにジャガイモやズッキーニのグラタン風や、
ブロッコリーとイカの炒め物などの熱々のお料理、
グループ'84の他のメンバーさんからの、きゅうりやキムチの漬物、
さくらんぼの差し入れも加わりました。

田中さんが一つ一つお料理の説明をしてくださり、皆熱心に聞いています。

bochibochi-3.jpg

そしていただきまーす。マイ箸、マイ皿、マイコップ、おにぎり持参です。


bochibochi-4.jpg

「グリーンピースは缶詰でしか食べた事がなかったので、ナマは生まれて初めて!
  こんなに美味しいとは知らなかった。」

「地物のソラマメも生まれて初めて!」

「ズッキーニの酢みそ和えなんて、生まれて初めていただきました。」

「作り方を教えてもらったので、家でも作りたい。」

「野菜だけなのに、こんなに豊かで美味しいとは!」

感動の声があちこちで聞こえました。

田中さん本当にごちそう様でした。次回は畑見学です。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28324
この記事へのトラックバック一覧
有機百姓苑ぼちぼち舎見学会(1) from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > 有機百姓苑ぼちぼち舎見学会(1)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ