生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 食品添加物学習会

食品添加物学習会

品質管理センターの田端さんをお招きして、旭川地区北空知富良野エリアの
「食べるたいせつ基礎講座・食品添加物についてのお話」が
6月22日滝川市総合福祉センターで行われました。
tenkabutu-1.jpg

 

 

会場には42人の組合員さんが集まりました。

tenkabutu-2.jpg

そもそも食品添加物とは何をさすのかから始まり、
食品添加物の分類、安全性について、コープさっぽろ添加物自主基準について、
品質管理センターでの取組みについてなど、パワーポイントを使って説明してくれました。
参加者から質問もたくさん出て、
「天然添加物は原料の栽培の仕方や精製の仕方、使われる量など基準がないので、
精度が高くADI(一日摂取許容量)が決められている合成添加物に比べると、
安全だとは言い切れません。」
「さまざまな食品をバランス良く食べる事、野菜やお魚など、
 そう『食事バランスガイド』にのっとって食べる事が、
 添加物の体への影響を少なくするポイントと思っております。」
など、田端さんはひとつひとつ答えてくれました。
楽しい実験コーナーでは、組合員が参加して、添加物で作るジュース作り。

tenkabutu-3.jpg

お砂糖100gを1ℓの水に入れます。「あ、甘い...(−.−)」
そこにクエン酸4gを加えます。「あ、さわやかで飲みやすくなった!(^0^)」
合成着色料黄色4号とレモン香料をちょっと入れます。
「完全にレモンジュースになっています。これを美味しいと思う自分が怖い...(^_^;)です。」

tenkabutu-4.jpg

エリア委員による展示は、国の基準にさらに上乗せしている、
コープさっぽろ食品添加物自主基準によって、
コープさっぽろで取扱える物、取扱えない物の商品例です。
コープ商品は一般の商品よりさらに厳しい基準になっている事などを紹介しています。
参加された方からは、
「またこのような講座をぜひ開催してほしいです。」
「会場の方から熱心な質問も沢山出たのでそちらもとても参考になりました。」
「実験が楽しかったです。」
「食事のバランスがいかに大事か良くわかりました。」
などの感想をいただきました。旭川地区せっきーでした。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28320
この記事へのトラックバック一覧
食品添加物学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > 食品添加物学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ