生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 石窯で焼くピザ作り交流会

石窯で焼くピザ作り交流会

みまちでーす。
今年もあの石窯が活躍してるようです。
みまちも参加したかったなあ~
美味しく焼けたかな?

足寄コープ会では、石窯で焼くピザ作り交流会をしました。
石釜は、足寄にある道立少年自然の家、通称「ネイパル足寄」にあります。
これが、その石窯

isigama1.jpg

まず、ピザの生地をつくりましょう。
リーダーさんが、材料と作り方を説明してくれます。熱心にメモを取っている方も・・・

isigama2.jpg

今回は、小さなお友だちも大勢参加してくれました。
お母さんと一緒に、「おいしくな~れ」

isigama3.jpg

生地を休ませている間、もうひとつのお楽しみ「燻製」の準備をします。
ダンボール箱を使って、おうちでも気軽に燻製が楽しめるそうです。
ネイパルの職員の方が、作り方を説明してくれるので、初心者でも大丈夫。
子どもたちは、ここでも興味津々・・・

isigama4.jpg

燻製をセットしたら、再びピザにとりかかりましょう。
生地をまぁるく伸ばして・・・

isigama5.jpg

思い思いの具をトッピングします。野菜ものせて、ね。

isigama6.jpg

今回は、トマトソース、バジルソース、豚丼のタレをベースに使いました。
豚丼のタレは、長芋と合わせると和風のピザになっておいしい、と好評でした。


isigama7.jpg

ピザを焼く間に、燻製も出来上がり。
コープの「さくらたまご」「きみがいいね」、牛肉やチーズ、たくあんなども、
おいしい燻製に仕上がりました。

isigama8.jpg

今日の交流会には、組合員でない方も多かったので、トドックのお誘いと、
コープ会のお誘いをしました。(がんばりました!)
どちらにも興味を示してくれた方もいて、コープの輪が広がっていくといいなぁ・・・と思いました。


isigama9.jpg

今回、使用したコープ商品で、みんなに好評だったイチオシ商品は、こちら!!

isigama10.jpg

「CO・OP くっつかないホイル」です。
食品を包む面にシリコン加工が施されていて、
ホイルが食品にくっついて破けてしまうイライラを防いでくれます。
私も愛用しています。おすすめです!!

うまそうなピザや燻製できましたね\(^o^)/
トドックへのお誘い・・・きっと稲垣センター長・・・・喜んでくれる?はず・・・
ブログ見てないかな?

ほんとに楽しそうな交流会の様子でした。

コメント: 4

もりりん 2009年9月24日 17:58

石釜で焼くピザはおいしそうですねicon:face_loveソースもいろいろあって楽しそうですねicon:face_chomp参加された方がコープ会に入られるといいですね。みなさん、お疲れ様でした。

みまち 2009年9月25日 11:24

もりりんさんコメントありがとうございます
今年はまだこの石窯に出会ってません
おいしかった思い出がよぎります
いつ行けるかな
今度お泊り研修会しますか?子連れでよければ…

だぃたっち 2009年9月29日 23:05

石釜ピザヽ@(o・ェ・)@ノワーイ

手作りで~おまけに自分で焼くピザは格別だったことでしょうv(≧∇≦)v

燻製もいろんな種類があって おいしそぉ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

みまち 2009年10月 1日 20:56

だいだっちさんコメントありがとうございます。icon:face_shishishi
どうしてかおいしくなるんです。icon:face_chomp
自宅にも一台ほしいくらいicon:face_love
我が家の草畑に作ってみますか?icon:face_sparkling_smile

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28260
この記事へのトラックバック一覧
石窯で焼くピザ作り交流会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 石窯で焼くピザ作り交流会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ