生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 産地・工場見学 > 『富良野チーズ工房バス見学』

『富良野チーズ工房バス見学』

みっき~2号です。
9月10日、生憎の雨模様となりましたが、
石狩Bエリア企画のバス見学として「富良野チーズ工房」に行ってきました。
総勢49名のバス見学旅行!
朝7:45に千歳を出発して11:00に富良野に着くという長時間のドライブでしたが...
バスの中では参加者同士の楽しいおしゃべりや、
クイズタイムで盛り上がりましたよ~。
チーズをテーマにした全員参加のクイズでは
「やった~」「あー!違ったぁ」などあちこちから大きな笑い声がおこり、
とても楽しい時間になりました。
優勝者には気持ちばかりですが優勝賞品も手渡されましたよ(^_^)v。
さて、目的地に到着です。

CA3C0117.jpg

ここでは「マスカルポーネ」というチーズの手づくり体験をしました。
使うのはもちろん濃厚で風味豊かな「ふらの牛乳」。
牛乳と生クリームをポットに入れてよくかき混ぜ、
適温になったら更に30回強くかき混ぜます。


CA3C0121.jpg

かき混ぜながら乳酸を加え20回かき混ぜて
ポットのコンセントを抜き8分間静置したあと、
2~3回混ぜた後チーズをこし、布にあけます。


CA3C0122.jpg

ざるに軽く叩きつけるようにして水分を抜きます

CA3C0124.jpg

そのあと、ボウルにあけてなめらかになるまで練り上げて出来上がり!!

CA3C0125.jpg

思ったより簡単であっという間に出来上がり、ちょっとビックリ(≧∇≦)。
わさび醤油で食べてもいいし、ジャムを添えても美味しいとか...。
同じ材料と分量なのに作る人が違うと味が変わるそうですよ。




CA3C0127.jpg

二班に分けて体験したので、空いている時間は工房内を自由に見学しました。
ガラス越しに製造工程を見たり、二階のショップでお目当てのチーズを試食したりと、
皆さん思い思いに楽しく過ごせたようです。
隣接するピザ工房の二種類のピザも好評でしたよ(^O^)。

帰りには新富良野プリンスホテルに寄り、
話題の「風のガーデン」や「ニングルテラス」を散策しました。
「忙しい毎日ですが、森林浴で心が洗われたような気がします」という嬉しい感想も聞かれました。
エリアではこれからも皆さんに喜んでもらえる学習、バス見学を企画していきますので...
また参加して下さいね(*^o^*)。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28259
この記事へのトラックバック一覧
『富良野チーズ工房バス見学』 from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 産地・工場見学 > 『富良野チーズ工房バス見学』

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ