生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 学習会 > おさかなの学習会

おさかなの学習会

こんにちは。みっき~2号です。
9日に長沼まおいコープ会で行われた「ぎょれん」による
「お魚の学習会」について報告します。
今回はつどいでしたので20名の組合員さんが集まってくれました。
講師はぎょれんの藤田さん。

osakana2.jpg

資料とビデオを見ながら、鮭・いくら・ホタテについて学びました。
鮭と言っても、色んな種類があるですね。

子供が大好きなサーモンが養殖もので、
抗生物質や着色料が入った餌を食べていると知り...
ちょっとショックをうけたみっき~2号です。
やっぱり天然物の鮭が体には安心みたいです。

今は生筋子が出回る時期で、
いくらの醤油漬けを作るご家庭も多いことと思いますが、
コレステロールも気になりますよね?
栄養価も高くDHAを多く含んでいる筋子(いくら)なので、
是非、旬のこの時期には食べたい一品です。
鶏卵やコレステロールが高い他の食品と
うまくバランスをとって食べると大丈夫とのことでした。
ビデオではホタテ貝柱の製造工程を学習。
水揚げから出荷まで細かい手作業が必要だと知りました


osakana3.jpg

学習のあとは楽しい調理と試食の時間。
この日はホタテといくらの海鮮丼、しじみ汁、糠にしん、麹にしんの試食です。
大きなホタテ、たくさんのいくらを使った贅沢な海鮮丼に
参加者の皆さんから笑みが...(^-^)。


osakana1.jpg

天塩のしじみも大きくて、おだしがよく効いた美味しいお味噌汁ができました。
にしんも食べ比べができ「今度買ってみよう~」
という声があちこちからあがっていましたよ。
海に囲まれた北海道は豊富な魚貝類に恵まれています。
栄養満点で安心に食べられる
北海道の魚貝類をもっと多く食べなくちゃ~と
思ったみっき~2号でした。
ぎょれんの皆さんありがとうございました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28214
この記事へのトラックバック一覧
おさかなの学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 学習会 > おさかなの学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ