生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 夕食宅配サービス

夕食宅配サービス

こんにちは、帯広地区 西エリアのケロちゃんでございます。
今回西エリアでは、夕食宅配サービスを学習しちゃいました。
kyuusyoku1.jpg
有限会社 コープ協同サービス  の   倉 持 さんです。

コープ十勝の時から今現在に至るまでを
わかりやすく、お話してくれました。
kyuusyoku2.jpg
利用者は増えているそうです。
独居の方だけではなく幅広く利用されているようです。
一般食だけではなく、糖尿食、減塩食、透析食もあるそうです。
その中にも、ご飯の量、軟らかめ、お粥、食べられない物、
細かく対応しているそうです。
まるでパズルのように組み合わさっているそうです。
大変な作業だと思います。

今までの苦労されたこと、出来上がった食事が台の故障で崩れてしまい、
全部こぼれてしまったことや、水の勢いで、お米を排水溝に流してしまい、
詰まってしまったこと、など明るく話してくれました。


これが実際の食器です。

kyuusyoku3.jpg

陶器の為なかなかいいお値段だそうです。
しかも、重いので、配送スタッフの方はたいへんだそうです。

yunisefuisikari4.jpg
保温用のケースに入れて配送されるそうです。


本日は午前のリーダー会の為試食は出来ませんので、写真で勘弁してください。

yunisefuisikari5.jpg
土用の丑の日にはやはりうなぎですよね。この日は利用者も増えるそうです。(笑)


 
普段はこんな感じです。

yunisefuisikari6.jpg

ケロちゃん家よりもぜんぜんおかずが多いです。
これで¥850-はすごいです!

学校の給食のように一ヶ月の献立は栄養士さんが考えてくれています。


夕食宅配は 利用者の安否確認もしています。救急車を呼んだ経験もあるそうです。
大変な仕事ですが、末永く続けていただきたいです。

参加者の感想です。
◎すばらしい事業ですね。高齢者の時代になってとても役立つことですね。
◎家の同居の主人の母も、私が留守の時に頼んでいます。とても助かっています。
  頼んだ時も栄養士さんが来てくれて親切です。
◎「1食850円」だけ聞くと高く感じますが、メニューやいろいろな要望に応えてくれているので、
  とても良いと思いました。
◎メニューにしても食器にしても、とても細かい配慮がされていて、それを全てこなしている
  スタッフの方々はとても大変でしょうね。毎日ご苦労様です、と言いたいです。

コメント: 1

もりりん 2009年9月15日 13:28

夕食宅配事業はすばらしい事業ですねicon:ecstoramation私もお話を聞きましたが、ボランティアではなく事業として展開していかなくてはいけない・・・と言う言葉が印象的でしたicon:maple本州で暮らしている高齢の親も将来、このように利用できるサービスが近くにあるといいなあicon:maple

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28092
この記事へのトラックバック一覧
夕食宅配サービス from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 夕食宅配サービス

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ