生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 子育てスタッフ養成講座

子育てスタッフ養成講座

こんにちは  帯広地区 の ケロちゃんです。
今回は帯広地区で開催された
『子育て養成講座』の報告をするであります!

hiroba1.jpg
帯広地区 理事 の 高橋さん です。

 おびひろで子育て支援の輪を - つながり・スクラムくんで -
帯広市こども未来部子育て支援課 須永氏 を講師にお招きして、
いろいろと教えていただきました。

hiroba2.jpg 

誰もが知っている昔話にも、子育てのメッセージが込められていたのです。

三年寝太郎には...
若者は一時期、眠り、さぼり、ぼけっとする事も必要なんです。

わらしべ長者には...
自分の持った物と合致する物と出会った時、
次の段階へと進む事ができるのです。
待ってあげましょう。

灰かぶりには...
若者の時々見せる本当の姿を認めることが大切なんです。

なるほどですよね。

こどもの行動にもメッセージが秘められているのです。
大きくなっても出来たことはほめてあげましょう。
大人だってほめられるとうれしいですよね。
ぜひ こどもさんには+(プラス)の言葉を沢山かけてあげましょう。

子育てスタッフとして活動する時の心構えや、注意点を教えていただきました。
子育て支援の場の役割も教えていただきましたよ。

質疑応答でも、現場からの問題点について、質問に答えていただきました。

子育ては難しいですよね。
ケロちゃんもちびケロに毎日勉強させられています。
一緒にちょっとずつ成長してるかな?(笑)


 

コメント: 1

もりりん 2009年9月 9日 16:56

自分の子供を育てるのさえ大変なのに、よそのお子さんのお世話をするのは大変だと思います。それだけやりがいがあるのでしょうか?難しいですね。それだけに学習することは大切ですicon:body_biceps

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28053
この記事へのトラックバック一覧
子育てスタッフ養成講座 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 子育てスタッフ養成講座

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ