生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > 夏休み親子クッキング

夏休み親子クッキング

みなさんこんにちは!東エリアのみかりんです☆
昼夜の気温の差が激しいので、
体調を崩さないように気をつけてくださいね
か~りん札幌黄.jpg
◎リーダー会議では...

7/21リーダー会議の前に雁来センターを見学しました。
センター長の山川さんに案内していただき、センター内を歩きました。
higasi1.jpg

実際に冷凍室や冷蔵室の中に入って温度を肌で体感したり、
higasi2.jpg

廃油で走るトドックカーのための廃油スタンドを見せていただきました。
higasi3.jpg

「初めて見た」「すごいね」との言葉が連発でとても貴重な体験ができ、
トドックの知識が深まりました。

夏休み親子企画では...
 7/18コープさっぽろ新道店2階で
【夏休み親子クッキング~カゴメこくみトマトを使って~】
を開催しました。
こくみトマトの学習ビデオを見て、調理・試食と平行して
玉ねぎ染めを行ないました。
kokumi1.jpg

途中、トマトと玉ねぎのクイズで知識を深めました。
玉ねぎ染めは、皮を煮出して染液を作り、豆乳で
絵や文字を描いた布を浸して煮ます。
その後、ミョウバン液につけて色止めし、洗って干します。
染液がすごく濃かったのか、干し終わった布は思ったより濃い茶色で、
豆乳の絵や文字がくっきりと浮き出ていました。
調理メニューは
『トマトのお好み焼き・トマトときゅうりのオーロラサラダ・トマトのスムージー』です。
kokumi2.jpg

トマト嫌いの方もいらっしゃいましたが、
「お好み焼きもスムージーもおいしい」とおかわりされていました。
「簡単なので家でもぜひ作ってみます」と
笑顔で話される方もいらっしゃいました。
kokumi3.jpg
参加者には余ったトマトの
お土産もあり、みなさん満足そうでした。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28052
この記事へのトラックバック一覧
夏休み親子クッキング from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > 夏休み親子クッキング

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ