生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 学習会 > こくみトマト学習会

こくみトマト学習会

石狩Bエリアのみっき~2号です。
9月2日、北広島プラタナスコープ会で
「こくみトマト学習会」のつどいを行いました。
15名が参加し、楽しく美味しいつどいになりました。

講師はカゴメの河波さん。
CA3C0092.jpg

まずはトマトについての説明に参加者は真剣に耳を傾けていました。
トマトに赤系、ピンク系があるってご存知ですか?

有名な桃太郎はピンク系の代表ですが、
日本と韓国で食されているくらいで、
世界のほとんどの国は赤系のトマトを食べているそうですよ。
世界の主流は赤系です!!

勿論、リコピンの量は赤系の方が多く、
皮が固く果肉もしっかりしているので生でも加熱してもOKです。
皆さん、トマト食べていますか~?

日本人は一年間に1人あたり10キロ弱
(なんと1日あたりではミニトマト一個半という量!)を食べているそうですよ。

これは世界でも凄~く少ない方。
世界一のギリシャでは一年間に1人あたり130キロ。
1日あたり大きなトマト二個分を食べている計算になるとか。
ガンや生活習慣病の予防、ダイエットにも効果があるリコピンを多く含む
赤系トマトをもっともっと食べたいですね。

また、トマトにはうまみ成分のグルタミン酸を豊富に含まれているんですよ。
ということは、昆布の代わりにトマトでダシを取ったお味噌汁も可能...???
生で食べる以外に色々な調理方法を知ると、トマトを食べる量が増えそうです。

CA3C0093.jpg

というわけで、トマト料理に挑戦です。
今回はトマトのお好み焼き、挽き肉のトマトそぼろ、
トマトの白和え、トマトのスムージーの四品を教えていただきました。
どれもが初めての味!!
でも...簡単で美味しい~(*^o^*)。
みっき~2号は特に白和えとスムージーがお気に入りです。
スムージーは夏のデザートとして登場する機会が増えそうな気が...(^w^)。
トマトの新しい魅力を知ることができたつどいになりました。
CA3C0097.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28014
この記事へのトラックバック一覧
こくみトマト学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 学習会 > こくみトマト学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ