生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 十勝の農業を考える

十勝の農業を考える

帯広地区 西エリアのケロちゃんが
食べる大切基礎講座 第1回目 
『十勝の農業を考える』を報告しますね。
tokatinougyou1.jpg

講師は十勝支庁 産業振興部 
農務課課長の宮田さんです。
22名の方が参加して、北海道、十勝の農業について
わかりやすく、楽しくお話しを聞きました。


tokatinougyou2.jpg

十勝の農業は麦類、豆類、馬鈴しょ、てん菜の畑作4品を主体に
輪作体系が確立されています。
輪作は連作障害回避や地力維持の為には不可欠なんです!
畑作4品は十勝のみということで、十勝農業の自慢ですね。
しかも、第5の作物として、スイートコーン、にんじん、枝豆も
十勝の各地で栽培されています。

tokatinougyou3.jpg

小麦も新品種への作付転換により増産体制が確立されています。
十勝産小麦『きたほなみ』を使った美味しい小麦製品が楽しみですね。

今年は異常気象で雨が多かったり、寒かったり、
北海道の農業が心配ですが、もうすぐ食欲の秋...実りの秋です。
美味しい作物が楽しみですね♡

美味しい農作物は、美しい景観の中で育っています。
おいしい北海道の景観も楽しみたいですね。
ジャガイモの花や大きく育った農作物を見かけたら、
車を安全なところに駐車して、おもいきり楽しんでみましょう。

『どんどん食べよう道産DAY』 おいしいですよ 北海道
毎月第3曜日、曜日
SUN、DAY(ドウサンデイ)ですよ。
北海道産を美味しく食べちゃいましょう!
ということで、
コープさっぽろ『北海道100シリーズ』どんどん食べちゃいましょう!

参加者の方からも、十勝の農業が『よくわかった!』
『すごさ!を感じた』『子供達にも伝えたい』『畑の景色をゆっくりみたい』
等うれしい感想が寄せられました。

もちろんケロちゃんも、みんなに、十勝の農業のすばらしさを広めていきたいです。
そして、みんなで北海道の農業を支えていきましょう!

コメント: 2

みまち 2009年9月 4日 09:51

ケロちゃんこんにちはicon:face_shishishi宮田さんの話はわかりやすくて十勝に住んでいてもわからないことたくさん教えてもらえて良かったよねicon:face_smile
あの後学習会の後わが娘たちに自慢げに話をしました。十勝の農業はすごいんだよと…

もりりん 2009年9月 9日 17:01

ケロちゃん報告お疲れ様でした。
十勝の農業のすごさを改めて感じました。
宮田さんのお話も熱くて(?)よかったですねicon:face_love
もっと十勝の農業のすごさを広めましょうicon:ecstoramation

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27982
この記事へのトラックバック一覧
十勝の農業を考える from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 十勝の農業を考える

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ