生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 大雪高原牛産地見学に行って来ました

大雪高原牛産地見学に行って来ました

うっち~です

8月29日土曜日札幌から41名で大雪高原牛の郷上川町に行って来ました

1 IMG_1562.JPGのサムネール画像

 

今回は新型インフルエンザの影響もありshockかなりのキャンセルが出ていたので、当日の朝は少し心配していましたがcatface

sun天気と健康に恵まれた参加者のみなさんと共に、元気で札幌駅を出発出来ました.

busの中では、畜産の大前バイヤーから、大雪高原牛や他の産直の牛肉の話を聞きました

2 IMG_1461.JPG

「みなさん、牛肉は好きですか?他のお肉も沢山食べてくださいね~」

 

           吉田ハムの古家さんです

3 IMG_1455.JPGのサムネール画像

「焼肉で何が好きですか?」

「さがりsign03

「さがりはオウカクマクですネ、私も大好きですheart01

と、楽しくお肉の種類を教えてくれたりっぱな体の古家さんでした。

やっぱりバスの中はクイズは必須のようですネhappy01

肉牛にまつわる簡単なクイズを10問出題しました

最高点の方にキャンディネックレスのプレゼントです。

4 IMG_1470.JPG

よろこんで頂けたようですnote

楽しいクイズで、いい思い出のひとつになるとウレシイナ。

 

5 IMG_1491.JPGのサムネール画像

途中の北の森ガーデンからバスに乗ってお話をしてくれた

JA上川の福島さんです

「今年は熊が牛を襲う被害が出ています。もう8頭もやられてしまいましたshock

6 うし 1 IMG_1511.JPG

肥育牧場のグリーンサポート

まだここに来たばかりの牛さん達です、1歳になったかな?で300kg位です

7 うし2 MG_1531.JPG

草やりをやらせて頂きました、みんな牧草で痒くなった頭をボリボリと掻きながら、牛さんに食べてもらおうと一生懸命な様子

おっかなびっくり、恐る恐る近づいていた子もいたけど、良い経験になったよねhappy01

農業公園で昼食

大雪高原牛のバーベキューが用意されていました

バーベキュウIMG_1574.JPGのサムネール画像 お腹いっぱい食べたかなfull

 

おれいIMG_1600.JPG 準備をしてくださった皆さんに御礼

今度はグリーンサポートの社長藤田さんのご好意で

ジャガイモ掘りをさせていただきました

みんな、家に帰るまで重くてたいへんだったろうな

いもIMG_1617.JPG

続いて、辰巳さんの農場で「ゆめのコーン」の収穫体験です

辰巳さんIMG_1633.JPG

「上に生っている方を折って採って下さいね」

ゆめのコーンIMG_1643.JPG

              君の顔より大きいね

生でも食べられて、とても甘い「ゆめのコーン」です

(別名はパンチコーンどうしてか?辰巳さんを良く見てみてね)

その場で食べてみた人もいてその甘さに驚いていました。

楽しい一日もあっという間に過ぎてしまい後は一路札幌へ

みんな、無事にお家に帰れたでしょうか

またお会いしましょうね。heart04

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27964
この記事へのトラックバック一覧
大雪高原牛産地見学に行って来ました from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 大雪高原牛産地見学に行って来ました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ