生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > メタボリック対策セミナー

メタボリック対策セミナー

みまちでーす。

今日は8月の北エリアリーダー会の様子をご紹介しまーす。

metabo-1.jpg 
第一会議室で行われました。
初めて本部に来たリーダーさんも何人かいたみたい・・・
でっかいテレビに興味津津・・・
テレビの上に付いてるカメラにも・・・
こんどTV講演会?TV講習会?に参加してみたら・・・

metabo-2.jpg
本日の試食品?
誰もが食べたことあるものだと思いますが、
「災害用に常備してね~」いざという時のことを考えてね!!
9月1日 防災の日にかけて?というエリア委員長の想い届いたかな・・・(*^^)v

metabo-3.jpg 
後半に 大塚製薬 「メタボリック対策セミナー」を行いました。
みまちはメタボ・・・・まっしぐらなのでまじめに聞きます。
「SOYJOY」もまだ食べたことなく・・・興味津津
 
metabo-4.jpg
札幌から来ていただいた 大塚製薬 学術担当の久保さん
サッカー少年だったという自己紹介をしていただきました。
 
metabo-5.jpg
あなたはどちら?
男性に多いのが右側
みまちは左...いや右かも・・・

metabo-6.jpg 
痩せるためには基礎代謝を増やす?
減らさないためには筋肉を現状維持もしくは頑張る!!
食べるのをやめる・・・・とほほ

metabo-7.jpg 
低GI食品を教えてもらいました。

metabo-8.jpg 
組み合わせでも変化することも・・・

metabo-9.jpg 
そして低GI食品が次の食事にも影響することを聞きました。
つまり、三時のおやつには低GI食品をとると夕食に高GI食品を摂取しても
血糖が上がりにくくなるみたい・・・いいこと聞きました。

metabo-10.jpg 
ダイエットのためのきっかけづくり・・・のセミナーだったのかな?
頑張ってみるかな・・・聞いてきた日の夜にはおやつを我慢したみまちでした。

metabo-11.jpg 
八時過ぎるとだめらしい・・・毎日その頃に何か食べてる・・・みまちです。
お酒は飲まないのですが...

metabo-12.jpg 
特別にポカリの話も聞いちゃいました。
運動したときばかりではなく、熱が出たとき、おう吐したときなどに
重宝するポカリですが、そのことを聞きました。

metabo-13.jpg 
脱水になったとき回復率のいいポカリは何が違うのか?
 
metabo-14.jpg
見てのとおりですが、この割合がベストなのがポカリだそうです。
 
metabo-15.jpg
ナトリウム40~80㎎←重要
だそうですよ
いろんなスポーツドリンクの表示確認したくなりました。
質問が何点かでました
*乳児用と一般用のポカリの違いは?
 カロリーが低い。浸透圧が違うそうです。一般のを薄めてもダメみたいです。
*経口補水液とは?
 OS1(オーエスワン)というのが我が社にあります。
 調剤薬局さんに置いてますが、飲む点滴と言われ下痢やおう吐など
  脱水になりそうなときに飲ませるといいですよ!
 ゆっくり飲ませるのが吸収がいいのでゴクゴク飲まないように!

すごくいいセミナーでした。
コープ会単位でも行きますので・・・ということです。
皆さんも一度聞いてみたらよいですよ

大塚製薬 久保様 石原様 本日はありがとうございました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27944
この記事へのトラックバック一覧
メタボリック対策セミナー from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > メタボリック対策セミナー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ