生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > ホタルが田んぼにいたよ!

ホタルが田んぼにいたよ!

「今ホタルいるから見に来ませんか?」
8月9日夜7時半ころ、深川の上島(たかしま)さんから電話がかかってきました。
こんにちは、せっきーです。
旭川地区北空知富良野エリアでは今年度第5回コープさっぽろ農業奨励賞を受賞した、
深川市音江町有機農業研究会代表の上島さんの有機栽培水田で
「田んぼ探検隊in深川」を企画し、親子で田植え、田んぼの生き物調べをしています。
7月26日に行った「田んぼの生き物調べ」では1時間弱で46種類もの生き物を確認し。
さらに上島さんが「もう少しで、夜になるとホタルも見られるよ。」とおっしゃっていたのでした。
そこで上島さんのお宅に行って奥さん、お嬢さん、お孫さんと田んぼに行ってみました。

上島さんはもう田んぼにいて「おーい、こっちだぞー」
時間は8時過ぎです。
田んぼと水路の間の畦の草の上にホタルがいました。
暗いのでその写真がないのがとても残念!!
なんとか写真におさめようと上島さんが
ホタルがとまっていた葉っぱをそっと取って来てくれました。
下の写真右側がホタルの頭左側の羽の下でお尻の部分が
ほんのりと光っているのがわかるでしょうか。

hotaru-IMG_6976.jpg 

 もっと近くで拡大してみるとこんな感じです。

hotaru-IMG_6979.jpg 

お嬢さんも写メ、お孫さんもライトでホタルを照らして確認。
お孫さんが持つライトの先にホタルがいるのわかりますでしょうか。

hotaru-IMG_6980.jpg 

上島さんも前からホタルがいると言ってた事が
嘘でないと証明できてよかったとおっしゃっていました。
日中見るとホタルがいた場所はこんなところ

hotaru-IMG_7034.jpg 

上島さんは有機栽培でお米を作っており畦も除草剤をまいたりしないので、
こんなに草が生えているんです。この下に小さな水路があるんですよ。
田んぼはオモダカの白い花ややミズアオイの青い花が咲いて
雑草なんだけどとてもきれいです。

hotaru-IMG_7015.jpg 

田んぼ探検隊の黒米「きたのむらさき」の田んぼも穂が出ています。

hotaru-IMG_6996.jpg 

「今年は穂の数は多いけれど、天候が悪かったせいか不稔の実が多く、
  できはよくないな。稲刈りの時期も遅れるかもしれない」と上島さん

hotaru-IMG_7011.jpg 

黒米の穂です。黒米なので穂の色もだんだん濃くなってくるそうです。
穂の中で白っぽく見えるのが不稔の米だそうです。
自然の恵みと自然の厳しさ、どちらも強く感じました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27841
この記事へのトラックバック一覧
ホタルが田んぼにいたよ! from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > ホタルが田んぼにいたよ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ