生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > ヒロシマ代表報告会

ヒロシマ代表報告会

こんばんは。
苫小牧地区のひでっちです。
今日8月22日(土)、ピースアクションinヒロシマ代表報告会をしましたので
報告します!

今回の報告会は、ヒロシマに行った方の報告を聞いたあと、
みんなで「いももち&すいとん作り」をしよう!という企画でした。

参加予定者が20名くらいということで、いももちは報告会が
始まる前に作っておいて、あとは焼くだけにしておこうと、
1時間前から作業開始。

平行して会場設営もするので、あ~! 
もしかして人手が足りないかも・・・と思っていたら、
我がくらし平和委員会のメンバーさんのお友達が30分以上も早く来て、
作業を手伝ってくださいました! 感謝
でもやっぱりちょっと時間が足りず、あと少しというところで時間になったので
報告会をスタートしました。

まず最初は伴辺理事の挨拶。
そしていよいよ、今年のピースアクションの参加者、Tさんからの報告です。
Tさんは新ひだか町在住の31歳女性。
介護福祉士という大変なお仕事をなさっている方で、
以前からヒロシマに興味があり、
なんと、私が作った壁新聞での参加者募集を見て応募したとのこと!
 (読んでくれている人がいたことに驚き、とても嬉しかったです!)

さすが31歳の若い方!
報告会にご自分のパソコンを持ち込み、カラー写真入りの、とても素晴らしい
自作の資料に基づいての報告が始まりました。
(事前学習会で、報告会で使う資料について、
      どうやら私はTさんにプレッシャーをかけたようです!!)
ヒロシマ報告会苫小牧 002.jpg
現地にレコーダーを持参し、録音してきたという「2020ビジョン紙芝居」
(約10分)をみんなで聞かせていただきました。
会場のざわめきもそのまま録音され、なんだか自分がその場にいたような
気持ちになりました。
「紙芝居」なので、音だけでなく実物を見たかったな~と・・・
とてもわかりやすくまとめられた紙芝居(朗読)でした。

ところでみなさん、全国から捧げられた千羽鶴はその後どうなるか知っていますか?
ゴミ収集車に回収されてゴミになってしまう・・・?
わけではなかったのです!
リサイクルされて再生紙となり、それがノートとしおりのセットになって
売られているのだそうです!
(Tさんが手に持って見せてくれてるのがそれです)
とても嬉しくなるお話でした。

資料の中には、今回のピースアクションの内容や、
感想文のほかに、以前Tさんが個人的にヒロシマやナガサキを訪れたときに
印象に残ったことも書かれていました。
それも含め、彼女がいかにヒロシマやナガサキ、戦争や平和に関心を持っているか、
学びたいと思っていたかがとてもよくわかる、報告でした。

最後にTさんは、ヒロシマでもらってきたという、「核兵器廃絶」の署名と
(これは広島の生協が事務局だそうです!)、
「山口県の原子力発電所建設反対」の署名の呼びかけもしました。
今回ヒロシマに行って、「核兵器を世界中からなくすために自分にできることを
したい!」と強く願ったのだそうです。
報告会に出席されたみなさん、賛同し、署名の協力をしていました。

Tさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

さあ、その次は「いももち&すいとん作り」です!
いももちの方は、ゆでてつぶして棒状にまとめてあったものを、包丁で切って
ホットプレートで焼くだけ。
ということで、参加者の中のお子さん二人もお手伝い。

ヒロシマ報告会苫小牧 006.jpg

すいとんの方は、にんじん・ごぼう・長ネギ・油あげ・しいたけを切って
おなべに入れ、火にかけるだけ!なのですが、当時は「だし」はなく、
塩やしょうゆだけの味付けだったようで、
今回も「だし」を使わず調味したところ、なかなか味が定まらず・・・
「だし」ってすごいね!とみんなで笑いました。

中に入れる団子は、小麦粉に水を入れ、耳たぶくらいのやわらかさにして
なべに落としていくだけ!なのですが、
これまた人によって「思うやわらかさ」が微妙に違っていて・・・・
決して「揉めた」わけではなく、ああでもない、こうでもないとおしゃべりしながら
なんとか「すいとん」が出来上がりました!!

そしてみんなで「いただきます!」
若い年代には物足りない味だったようですが、
やっぱり「今のすいとん」ですからまずいわけはありません。
おいしくいただきました。

あまり時間がなかったので、意見交換は食べながら。
今日は、過去にピースアクションに参加された方や、
平和活動を行なっている他団体
(ピースプロジェクト・九条の会・被爆者協会・ヒロシマナガサキを語り継ぐ会)
などの方も来てくださったので、
本当に実感のこもった、よいお話をたくさん聴くことができました。
多分みなさん、まだまだ話し足りなかったと思います。ゴメンなさい・・・

というわけで、ヒロシマ報告会は無事に終了。
みなさま、ありがとうございました。

来週の土曜日は、同じ内容の報告会を、静内店の組合員の部屋で行ないます。
(Tさんが新ひだか町の方なので)
お近くの方、是非お越し下さい!

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27837
この記事へのトラックバック一覧
ヒロシマ代表報告会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > ヒロシマ代表報告会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ