生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 原爆パネル展

原爆パネル展

またまた、苫小牧地区のひでっちです!
「原爆パネル展」の報告をさせていただきます。

苫小牧地区では今年も原爆パネル展を開催しました!
昨年、ステイ店に加え、静内店とだて店で初めて開催したのですが、
今年はさらに、苫小牧ときわ店、東むろらん店、のぼりべつ店の3店舗を加え、
合計6店舗で展示させていただきました!!
※ステイ・ときわ・静内は、苫小牧地区くらし平和委員会の主催、
だて・東むろらん・のぼりべつは、室蘭エリアとくらし平和委員会の共催です。
genbaku09-001.jpg

ステイ店とときわ店では8月3日~9日の1週間、
他4店舗では6日~9日の4日間の開催でした。
ステイ店以外の店舗は、展示スペースに限りがあり、
あまりたくさん展示できませんでしたが、たとえ規模が小さくても、
「継続は力なり」
と私たちは思っています!
genbaku09-003.jpg
くらし平和委員会のメンバーさんは「原爆パネル展」を
やらないと夏が来た感じがしない、とも言っています。

そのくらい長い間(長年続けてこられた委員会メンバーさんが「何年前からやって
いるかわからない・・・」と言う)続いている催しであり、
これから先も続けていきたい、続けていかなければならない行事だと思うのです。

ステイ・ときわ・静内店では今年、感想やメッセージを短冊に記して「笹」に
吊るしていただきました。
genbaku09-002.jpg
ステイ店には3回も短冊の補充に行ったほど、みなさん足を止め、見て下さった
ようで、とても嬉しく思いました。
中には、「漢字が書けるようになりたい」などという、子供さんが書いた
と思われる「?」な短冊も結構ありましたが・・・
でもでも、興味・関心を持ってもらえることが大切!
戦争を知らない、お子さんや、若い世代の人に(私もその一人です)、
平和について考えるきっかけになればよいと思っています。

genbaku09-004.jpg
折り鶴コーナーにも、たくさんのご協力をいただきました。
たくさんの皆さんの思いのこもった折り鶴は、来年のピースアクションのときに
ヒロシマに届けたいと思います。

原爆パネル展を見てくださった皆様、本当のありがとうございました。
そして、まだ見たことのない方は、来年もきっと展示を行なうと思いますので
是非ご覧下さい!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27552
この記事へのトラックバック一覧
原爆パネル展 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 原爆パネル展

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ