生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > ハーモニーファーム

ハーモニーファーム

旭川地区ナンシーです。7月16日(木)
北空知・富良野エリア 富良野コープ会で産地見学をしました。
ナンシーも同行したので様子を報告します。

 
雨模様のこの日、まず富良野市山部の
「ハーモニーファーム若林さん」の
メロン畑に行きました。
furanokengaku-1.jpg

若林さんです。
furanokengaku-2.jpg
今年は雨が多く、天候が不順で大変です(-"-)

 
「ハーモニーメロン」として
コープさっぽろで売っています。
furanokengaku-3.jpg
つるを切ってしまうと商品価値がなくなります。

実から一番近い葉っぱが枯れてきた頃が
収穫の目安です。

furanokengaku-4.jpg 

 ビニールマルチの下に
緑色の特殊なマルチをしているので
草取りの心配はありません。
でも雨が多いので、ハウスの廻りの除草に忙しいです。

furanokengaku-5.jpg 

品種はキングルビーです。
きれいな色!
furanokengaku-6.jpg
ナンシーは今年初めて食べました(^u^)
ごちそうさまでした。

次は、富良野市麓郷で
有機農業をしている今さんの畑です。
furanokengaku-7.jpg
25年前家業を継いだのを機に有機農業に取り組みました。
倉庫いっぱいのじゃがいもを腐らせてしまったこともあります...(-"-)

furanokengaku-8.jpg
最近の心配は 玉ねぎです。
緑色の袋に入っているこの専用の土に

furanokengaku-9.jpg 
白いこの粉を混ぜることで玉ねぎの苗用の土が固まり機械植えがしやすい...。
ところがこの白い粉!有機JASで認められていない成分が入っているのが
最近わかったのです(・.・;)
来年は機械で植えられないかも...手植えすることになったら...(T_T)
「考えるだけでぞっとするよ」


furanokengaku-10.jpg
これは魚ぼかしの肥料です。
副鼻腔炎になりかけだったナンシーには匂いがしませんでしたが、
発酵した匂いがしていたようです。

furanokengaku-11.jpg 
これは何でしょう(?_?)
人参の種です。
植えやすい様にコーティングしてあります。
家庭菜園で人参を植えているとわかると思いますが、
人参の種って小さくて、収穫までにいっぱい間引かなきゃ
ならないんですよ(-.-)
ナンシーはこの種欲しいなぁと思いました。

furanokengaku-12.jpg
今の時期は玉ねぎの苗床の後に 小松菜を植えています。
奥さんは収穫に忙しそうでした。

furanokengaku-13.jpg 
雨降りの後で、圃場は遠くから眺めるくらいしか出来ませんでしたが、
有機JASの認証をとる時の苦労や、
毎日の記帳の手間などを率直に話して下さいました。
学者のような風貌の今さんですが、
農業の傍ら富良野市の議員さんを努めています(^O^)

若林さん今さん見学させて下さってありがとうございます。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27547
この記事へのトラックバック一覧
ハーモニーファーム from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 生産者交流 > ハーモニーファーム

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ