生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 環境・くらし・平和 > | 食の安全 > おいしい!黒米バーガー

おいしい!黒米バーガー

田んぼ探検隊in深川」第2回田んぼの生き物調べの番外編です。
7月27日深川市上島(たかしま)さんの有機栽培の黒米
「きたのむらさき」の田んぼで、
春に田植えをした探検隊が「田んぼの生き物調べ」をしました。
(上島さんが代表をしている音江町有機農業研究会は
 第5回コープさっぽろ農業奨励賞を受賞しています。)

ikimono-13.jpg 

講師は拓殖大学北海道短大の八谷(はちや)先生です。
ikimono-14.jpg


生き物調べが終わってから、深川市役所の宮森さんが
参加者にお土産をプレゼントしてくれました。
ikimono-11.jpg

「『きたのむらさき』は深川市内にある
 拓殖大学北海道短大で開発された黒米です。
 深川市では黒米プロジェクトを立ち上げて、
 健康に良いこの黒米の普及に努めております。
 今日皆さんにお配りするのは、深川市向陽にある
 『ぬくもりの里ほっと館ふぁーむ』内に7月25日オープンしたばかりの
 『まあぶ'Sキッチン』で作っている『黒米バーガー』です。」
と宮森さん。思いがけないお土産にみんな喜んでいただきました。ikimono-10.jpg

こんな包装紙なんです。中を開けてみると...

ikimono-12.jpg
バンズに黒米の米粉が入っていて、中は薄紫色の生地になっています。
いただいてみるとバンズはほんのり甘みがあり、
中のレタスや玉ねぎはシャキシャキ、トマトソースがかかった
ハンバーガーはしつこくない美味しさ。これチョー美味しいです(>o<)。
深川市役所様ありがとうございました!
旭川地区北空知富良野エリア ナンシー&せっきーでした。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27515
この記事へのトラックバック一覧
おいしい!黒米バーガー from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 環境・くらし・平和 > | 食の安全 > おいしい!黒米バーガー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ