生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 環境・くらし・平和 > 田んぼ探検隊in深川「生き物調べ」

田んぼ探検隊in深川「生き物調べ」

空知・富良野エリア ナンシーです。
7月27日(月)田んぼ探検隊in深川「生き物調べ」の様子を報告します。

田植えに参加した7組の親子たち
夏休みで帰省中のいとこを連れて来たり
お母さんが参加出来なくなり
お父さんがピンチヒッターだったり

推進委員のお話を 真剣に聞いています。
ikimono-1.jpg

拓殖大学北海道短期大学 環境農学科教授
八谷和彦先生から、虫の調べ方を教えてもらいます。
ikimono-2.jpg

  八谷先生 いきなり苗を抜きました。
「中にはもう穂の赤ちゃんが出来ているんだよ」
ikimono-3.jpg

 
 こんな感じ(^-^)
ちょっとピンぼけ・・・^_^;
これは黒米なので 先っぽが赤くなってます。

ikimono-4.jpg 


 虫取り開始!

ikimono-5.jpg 

 これは何かな?
ikimono-6.jpg

 

 パパ ちゃんと入れてね<`~´>
ikimono-7.jpg

  採った虫をジッパー袋に入れて
「これはトンボ、これはカメムシの仲間...」
八谷先生に名前を教えてもらいました。

ikimono-8.jpg 

46種類の虫がいました。それと人間!
思っていたより多かったな~
さすが有機の田んぼ(^O^)/
イネミズゾウムシ・イネドロオイムシという
害虫もいました。
「いい虫悪い虫いろいろいるのが自然!」と
八谷先生 おっしゃっていました(*^_^*)

ikimono-9.jpg

その後8月2日夜8時半ごろ「ホタルがいたよ」
と上島さんから電話がありました!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27514
この記事へのトラックバック一覧
田んぼ探検隊in深川「生き物調べ」 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 環境・くらし・平和 > 田んぼ探検隊in深川「生き物調べ」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ