生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 親子料理教室

親子料理教室

みまちでーす。
帯広で親子料理教室が行われましたよ!
みまちも参加させていただきました。
oyako-obi1.jpg

朝食作り・・・ついつい休みの日は面倒で手を抜き抜きのみまちですが・・・・
休みの時こそ子供と一緒に・・・・楽しい時間を過ごします。

oyako-obi2.jpg
分量を分けるお仕事からお手伝いします。
「ちー」も計量の仕方がわかり楽しそうです。

oyako-obi3.jpg
講師の方の知恵です。段ボールだと料が入らないので・・・どうかしら?

oyako-obi4.jpg
講師の先生・・・「私たちは普通の主婦なんです。
あるものでおいしく栄養も考えながらいつも勉強してるんです。」と・・・


oyako-obi5.jpg
沢山の子供たちがお母さん達と一緒につくります!!


oyako-obi6.jpg
ヨード卵を使って作ります。
本日のメニューは
 ・卵とニラのふあふあチヂミ
 ・豆腐の卵とじ丼
 ・ごまあん白玉
 ・お味噌汁
を作ります。


oyako-obi7.jpg
ジャガイモをすってます。変色止めに塩を少し入れました。

oyako-obi8.jpg
人参の千切り?「ちー」ちょっと太くないですか?
豚肉も一口大に切って、にらも5センチくらいに切りました。


oyako-obi9.jpg
ごまあん白玉を作ります。
お母さんと作ります。団子の中にごまだれを入れてるんですよ!
難しかったかな?


oyako-obi10.jpg
煮干しです・・煮干がお勧めです。これでだしをとってください。
栄養ありますから・・・
夜お米を研いだ時に鍋に入れておけば朝は簡単!! by先生


oyako-obi11.jpg
すったジャガイモに卵を入れてチジミの具材を炒めてフライパンに入れて焼きます。
弱火でね


oyako-obi12.jpg
白玉をゆでます。火傷に気をつけてね!!
茹で上がったら、冷水につけて、シロップに入れて黄桃と一緒に飾ります。

oyako-obi13.jpg
チヂミが焼きあがりました。上手と先生に褒められました。
これがちぢみ?と知らない子も...

oyako-obi14.jpg
だし汁にしょうゆとみりんを入れてタマネギ、しいたけ、豆腐を入れて煮ます。
ほうれん草を入れて、ひとにたちさせ、卵を回しいれます。
そのままでもいいですが、今日はどんぶりにしました。
親子丼みたい・・・さっぱり食べれちゃいます。


oyako-obi15.jpg
さぁ~出来上がりました。
みんなで食べまーす。
今日の感想を聞きました。
「とうふのごはんおいしかったよ!」
「今までにしたこと無いお手伝いをしたよ!!」
「これからもお手伝い沢山しようと思ったよ」
「楽しかったよ」


oyako-obi16.jpg
たべる前に・・パチリ・・・野菜をたくさん使っていますね。

oyako-obi17.jpg
最後にヨード卵のマヨネーズとヨード卵のギフト券いただいたので、
また作って見ようかな
子供達はいい顔して帰りました。
ちぢみ?に見えないものができたり、ちょっと手を切ったり、
味噌汁がしょっぱかったり、周りと味が違ってたり、
いろいろなアクシデントがありましたが、
子どもたちは夏休みのいい思い出になったと思います。

コメント: 3

もりりん 2009年8月10日 11:09

とても美味しそうな朝食ができがりましたねicon:body_bicepsこの料理教室を機会に子供たちは家でお手伝いしてくれるといいですねicon:face_smile
皆さんお疲れさまでしたicon:sun

みまち 2009年8月10日 16:49

もりりんさん
コメントありがとうございます。
家のむすめの「ちー」は不器用なのですが、料理上手になってくれるかな~

おばっち 2009年8月11日 21:45

みまちさん! いつも楽しいブログをありがとうございますicon:face_shy
もりりんさんに親子料理教室の掲載を教えてもらい
早速、拝見しましたicon:face_love
子ども達だけでなく大人の私達も夏の良い思い出に
なりますね! みまちさんもお疲れ様でしたicon:body_peace

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27513
この記事へのトラックバック一覧
親子料理教室 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 親子料理教室

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ