生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 苫小牧 > 平取トマト見学♪

平取トマト見学♪

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。
 8月4日(火)参加人数 24名で
平取 紫雲古津実践農場にてトマトのもぎ取り体験をしました。
DSC00885.jpg
紫雲古津(しゅんこつ)実践農場は平成12年に
「北海道元気づくり事業」の補助を受け建設されました。
びらとり野菜 クリーン農業技術向上を目的に
各種試験栽培に取り組んでいます。
その試験栽培を新規参入希望農業研修生が担当しています。
農業研修生は、実践農場で2年間 
受入農家の指導を受けながらトマト、きゅうりの実践栽培を行い、
就農するための技術を習得します。

平成21年度は食育事業の一環として、
トマトの変わり品種の展示栽培にも取り組んでいます。
今 話題のマイクロトマトです。
DSC00891.jpg
ぶどうのようです。

トマトハウスをバックに皆さんでパチリ♪
DSC00901.jpg

平取振内にあるニシパの恋人 トマトジュース工場見学♪

規格外のトマトを原料に8月~10月の3ヶ月間
フレッシュなトマトジュースを作っています。
水を使用せず、トマト100%です。
1日2000箱 (6万缶)製造しています。
すべて手作業で熱だけで殺菌しています。
宅配 トドックで購入できます。
DSC00923.jpg
トマトジュースの他 ケチャップ ピューレ ジャム 
にんじんジュースの製造を行っています。
帰りにニシパの恋人 トマトジュースをいただきました。
子どもも美味しく飲んでいます。
DSC00925.jpg 
今回 いろいろな種類のトマトを見せていただきました。
桃太郎 ポンテローザ アイコ シシリアンルージュ 
グリーンゼブラトマト マイクロトマト たくさんの品種があるんですね。
それぞれ味も形も違い食べ比べることも出来ました。
トマトジュース工場は手作業で衛星管理がきちんとされていました。
DSC00924.jpg
地元の安心 安全なトマト トマトジュース
参加者皆さんにも大好評でした。
これから料理講習会などで地元野菜を発信していきたいです。
今回お世話になりました。
JA平取 西野さん 棚井さん 山口さん 
とても解かりやすく親切な対応をしてくださりありがとうございました。

コメント: 4

桜子desu♪ 2009年8月 8日 09:23

みーちゃんicon:noteこんにちはicon:ecstoramation
もぎたてのトマトはおいしかったでしょうねicon:face_smile
小さな子供たちの参加は嬉しいですねicon:hearts
自然な野菜は体を元気にしてくれそうですねicon:sparkling
みーちゃんicon:heart_shake楽しく活動してくださ~いicon:cursor_up

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年8月 8日 20:37

桜子さん\(^‐^)/
ありがとうございます❤
たくさんの種類のトマトを見ることができました。
子ども達も、もぎ取り体験楽しんでいました。
お天気も晴れてよかったです☀

タッチー 2009年8月 9日 20:07

みーちゃん(^0^♪こんにちは!!

トレードマークの「トドック人形」ですぐに解りましたよ~
今度は、トマトの産地見学なんですね・・・
種類の多いのには、ビックリです。
作りたての「トマトジュースー」はわたしも
飲んでみたいで~す(^-^♯)
また、ブログ楽しみにしていますicon:face_shy

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年8月10日 12:37

タッチーさん\(^‐^)/
こんにちは♪
ニシパのトマトジュースは本当に美味しいです。
是非 一度飲んでみて下さい。
日高にも ようやく夏がきましたよ☀

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27504
この記事へのトラックバック一覧
平取トマト見学♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > | 苫小牧 > 平取トマト見学♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ