生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 手作りとうふを作りました。

手作りとうふを作りました。

こんにちはー。すとろべりーです。

7/1、きよみコープ会は田園空間施設「にっころ」で手作り豆腐を作りました。 
指導員の方がまえもって大豆をうるかしておいてくれるので
その分時間が短縮できるので大助かりです。

tofu-obi1.jpg
 うるかした大豆です。

tofu-obi2.jpg
持参したミキサーで大豆をつぶします。

tofu-obi3.jpg 
水と大豆をいれながらつぶしていきます。

tofu-obi4.jpg 

つぶした大豆を大釜に入れます。

tofu-obi5.jpg 

アクをとりながら煮詰めます。

tofu-obi6.jpg 

袋に入れて豆乳をしぼります。

tofu-obi7.jpg 

しぼったら温度を測って・・・・

tofu-obi8.jpg 

型にいれて2リットルペットボトルにお水を入れた重しをかけ・・・・

tofu-obi9.jpg 

水が切れたら出来上がり。

tofu-obi10.jpg 

できあがったのは、一人あたりに換算すると
小ぶりの豆腐2丁とおから700グラムほどでした。
豆腐作りの合間に少し時間の余裕があるということで
昼食用にごま入りの食パンも作りました。

tofu-obi11.jpg 

 夕飯は冷や奴だねーといいながら
メンバー全員大事に豆腐を持って帰りました(*^_^*)

コメント: 3

桜子desu♪ 2009年8月 6日 22:22

すとろべりーさんicon:ecstoramationこんにちはicon:face_shy
手作りとうふicon:face_smileとってもおいしそうですねicon:note
出来立てのパンも美味しそうicon:face_self-conscious_smileicon:sweat
桜子はどちらも大好きですicon:face_chomp
今度…出来立てとうふをご馳走してくださいicon:cursor_up

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年8月 8日 20:43

ストロベリーさん\(^‐^)/
こんにちは☀
お豆腐づくり いいですね~❤
美味しそうです。
 暑い毎日に冷奴いいですね~☆
これからもブログ楽しみにしています。

タッチー 2009年8月 9日 20:18

すとろべりーさん・・・こんにちはicon:face_chomp

手作りトーフとても美味しそうicon:body_good
そして健康に良いですね(^0^♪
コープ会は健康に良くて楽しい活動が
体験できて素晴らしいですねicon:face_shy
この次のブログも楽しみです(^_-)-☆

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27476
この記事へのトラックバック一覧
手作りとうふを作りました。 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 手作りとうふを作りました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ