生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 生産者交流 > 東川草取り

東川草取り

みまちでーす。
8月1日土曜日、朝7時15分まだ肌寒い帯広を出発しました。
帯広からは9家族26名で参加します。
十勝もよい天気が続かず、
小麦の出来や豆類の成長の遅れが心配されています。
私たちの植えた稲はどうなっているのだろう?大丈夫かな
東川に着いたらいい天気
みんな集まっていました。
開会式が始まります。
kusatori-obi1.jpg

参事さんのごあいさつ
かっこいい素敵な参事さんですよね!!
kusatori-obi2.jpg
 横澤組織本部長 ぴんくのシャツがお似合いです。
kusatori-obi3.jpg
 
帯広地区の「ちかちゃん」がご挨拶
「今日は秋においしいお米がとれるように一生懸命に草取りします。
そして草取り名人になります。」と・・・草取り名人になれるかな?
kusatori-obi4.jpg 
稲作研究会の会長さん
田植えをしてから今日まで育ててくれました。
花も咲いているとか・・・楽しみ 
kusatori-obi5.jpg
わかるかな?
白いのが花だとか?
kusatori-obi6.jpg

 みんなで確認して、そろそろ田んぼに入ります。
どんなのが草なのかな
kusatori-obi7.jpg 
こんなのや
kusatori-obi8.jpg 
こんなのが生えるそうです。
でも・・・今日の田んぼにはあまり草が見えません・・・
kusatori-obi9.jpg 
それでもみんな草を探しに田んぼに入ります。
見つけられるかな?
banana-obi22.jpg 
探してます。
歩くのが大変そうです。
でもいい景色です。いい天気で久々の夏を体験してます。
banana-obi23.jpg 
カエルさんかわいいです。
カエル探しに走る子も・・・・
 kusatori-obi10.jpg
しりもちついちゃった。
どろどろです。
さて、これからかかしを作ります。
kusatori-obi11.jpg 
どんなかかしにするのかな?
プチセレブ・・・・??
kusatori-obi12.jpg 
顔を書いてます。
あら?女の子になるのかな?
kusatori-obi13.jpg 
みんなで髪の毛書いたり、アイライナー?やチーク?
入れてかわいくしましたよ
ドレス着てるんですよ!!
kusatori-obi14.jpg 
本日の昼食
でっかいおにぎり\(^o^)/
おみそ汁は大根のお味噌汁・・・・うまかった~
娘は鶏肉がおいしかったみたいでもくもく食べていましたよ!!
まわりからもらって食べていました。
「おかあさん、作り方習えば...」と言われたくらい
JA東川の女性部のみなさま、よければ教えてください・・・ペコリ<m(__)m>
kusatori-obi16.jpg 
本当においしく頂きました。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。
kusatori-obi17.jpg 
食事が終わったらトラクター乗車
子供たち楽しみにしていたので走って行きました。
kusatori-obi18.jpg 
乗りきれなかった子たちは水遊びです。
ベチャベチャになっている子も・・・
でも楽しそうです。
kusatori-obi19.jpg 
大根も抜きます。春に植えた大根達です。
すっごくでっかくなっていましたよ!!ぬけるかな
kusatori-obi20.jpg 
抜き方のご指導もうけます。
太いんです。
葉っぱを持つとチクチクするんですよ。気をつけてね。
kusatori-obi21.jpg 
頑張って抜きます。
kusatori-obi22.jpg 
太いでしょ
みまちの足と比べると細く見えちゃうからな~
出演させられません。
kusatori-obi23.jpg 
ぬいた大根みんなで洗いまーす。
水が冷たくて気持ちい・・・
外は暑くなってきたので本当に気持ちい~
kusatori-obi24.jpg 
冷え冷えのトマトも準備してもらって「おいし~い」
食べたら閉会式です。
kusatori-obi25.jpg 
草取り名人の表彰です。
「ちかちゃん」最後に呼ばれました。有言実行になったね!!
みんな頑張りました。
kusatori-obi26.jpg 
苫小牧地区代表のごあいさつ 立派でした。
kusatori-obi27.jpg 
三地区で作ったかかしたち・・・
今日から収穫まで田んぼを守ってね!!
みまちは初めての草取り
お天気にも恵まれ、
久しぶりに夏らしい暑さで夏休みの楽しい一日になりました。
これからも、東川に向って祈ります。
「おいしいお米ができますように!!」
JA東川町の皆さんありがとうございました。

コメント: 2

もりりん 2009年8月10日 11:03

天気が良くて良かったですねicon:sun
草取りや大根抜き、そしてかかし作り、と楽しそうでしたね。夏休みの良い思い出になったことでしょうicon:watermelon
皆さんお疲れ様でしたicon:ecstoramation

みまち 2009年8月10日 16:43

もりりんさんコメントありがとうございます。
来年はもりりんさんも行きましょうicon:face_love

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27410
この記事へのトラックバック一覧
東川草取り from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 生産者交流 > 東川草取り

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ